名古屋帯レッスン、二回目は前結びで。 | 着付け教室「さらり」2(横手市)

着付け教室「さらり」2(横手市)

ようこそ、さらりへ!
横手市を中心にこじんまりと着付けのレッスンや着付けをお受けしてます。
二時間2000円です。
連絡先
090ー5508ー5322
電話かショートメールで。
場所、横手市安田

他装はできる方ですけど、ご自分の着付けが苦手ということでレッスンご依頼頂きました。
着物はつけ下げでしたが、帯は名古屋のレッスンをいたしました。
着物の構造、手順も分かっていらっしゃる方なので、サクサク進みます。ただ、自分だと人に着せるのが逆になるので戸惑いますね!慣れればどうってことないですけどね!
帯の一回目は、後ろ結びでやってみました。お太鼓が曲がったり、皺になったりしましたけど、問題なくできましたが、二回目は、前結びをやってみました。

紐などの仮結びの数が増えますが、確実に綺麗なお太鼓が出来上がるので、結局、早く出来上がります。

私は久々の明るい小紋を着ました。