この話を書くのはちょっと迷ったのですが

(SNSでは言ってない、リアル知り合い数人にちょろっと話したくらいですし)


何かの参考になればと。




ーーーーーーーーーー




【これまでの経過】


物心ついた頃から、運動全般が苦手だった。

嫌いでもあった。

みんなと同じように動けない

かかとをついてしゃがめないし

ダンスもひとりつきっきりで直される

走ってもダントツで遅い

体も超かたい

外の遊具で遊ぶのが楽しいとか、考えられない


……これ、幼稚園時代からの話。



小学校後半になってくるにつれて、歩くときに体が揺れるようになった

(らしい、自分では気付かないものだから。)

通りすがりのおばちゃんとかに

「脚、びっこ引いてる?」

と言われるようになったのもこの頃から。



就職する手前くらいで、一応原因を調べておこうかなという気になり、

整形外科へ。

あんまり覚えてないんだけど、超要約すると

「今医療でできることは何もない」

と言われる。




ーーーーーーーーーーーーーーーー(お気付きでしょうか、この時点でおかしいことがあります)ーーーーーーーーーーーーーーーー




結婚して、ひょんなことからスポーツジムに通い始める。

そこで仲良くしていただいたおばさまに

「あんた、脚びっこ引いてるでしょ?

 いい病院があるから、一度診てもらいなよ」

と、今通っている病院を紹介される。




紹介された病院へ。

レントゲンなど撮って、先生とお話しするには

「この年齢で初診って、ちょっと驚異的ですねぇ。。。」

(そうなの!!??)


※答え合わせ※

この件に関して私、親に連れられて病院に行ってないんです

私が「びっこ引いてるのが気にかかっていた(母曰く)」ならば、フツー何かしらの病院に連れていきませんかねぇ…?

それだけ親も私に無関心だったのだろうなと、今思えば

ぐちぐちするだけなので

ーーーーーーーーこの話はココマデーーーーーーーー



臼蓋形成不全

生まれつき、股関節から脚の根元の骨が亜脱臼している状態なのだと

年々外にずれていって、良くなることはない

リハビリなどで遅らせることはできるけど

骨切り術の手術もあるが、ここまで骨がズレてしまっては施すのが難しいと



それから1年くらい、この病院のリハビリに週イチで通いました

若いPTさんとのおしゃべりは楽しかったです(*´∀`*)←

しかしそれも、妊娠を機に中断。

その後は年に2回の経過観察を続けてきました





いつからだろう

寝てから起き上がるのに激痛が走るようになったのは

子どもとの添い寝ができなくなり

立ち座りの動作にも違和感をおぼえ

立ち続けているだけでも、うっかり場所が悪いとイタタタタ…となってしまう




そんな中での春の経過観察


「限界です。

 手術を受けさせてください」


人工股関節を入れる手術を受けることになりました




家族のサポートだけでなく、

双方の実家から母・義母がヘルプに来るという

ありがたい中で

(家の中片付けなきゃ。。。Σ)



この度、入院するのです。

その経過など、ちょこちょこ書けたらいいなあなどと思っています