4月になっちゃったけどね

自分用メモも兼ねて。。。





息子りゅか氏、年中の2月末に、担任の先生からご指摘を受ける。


「はさみの持ち方が逆になっていることがあるので、おうちでも練習してくださいね(^^)」



おぅふΣ(´д`)




りゅか氏、指先の運動系のやつに自信ないようであまりやりたがらなくてだな。。。

(でも一度覚えたらすぐ身につくので、本人の気の持ちようなんじゃないのとも思ったりもする)

はさみのみならず、箸とかお絵かきとか。字を書くのも覚えようとしない。(゚∀゚)爆






しばらくしたある日、幼稚園にお迎えに行くと、

担任の先生が駆け寄ってきて

「はさみを使う練習の紙を持たせました(^^)

 おうちで練習してみてくださいね☆」と。


お、おう…?




家で開封すると、カレンダーの紙一枚が入っていた

縦長の紙にマンスリーで、レフト式で1日の枠が細長いやつ




放っておくと絶対に課題をこなさないりゅか氏(・∀・#)

そこで私はひらめいた💡


「りゅかが切った紙ひもで編みあみするから、たくさん切ってくれなーい?(・∀・)」




スロースターターながらやる気になって切っていくカレンダー。

それを私は編みあみ♪




形を整えて端はマステで留めて

最後はダイソーのラミネートシートで挟んであげて

でーきたー♪♪




(あらコレはラミネート前だったわね!汗)


りゅかさん、これを「先生にプレゼントにしたい」とのことで。
イケアのジップロックに雑ラッピングしてお渡しをお願いしたのでしたとさ!

いやーでもちょっと助かった感あるで。。。
字を書く・絵を描くこと全般苦手でやろうとしないりゅか氏に対して
担任の先生のプレゼントを作ろうか悩んでいたからさ(爆)
※クラスで寄せ書き的プレゼントも、今年度から廃止になったので余計に…ね





さて

気付けば、もういっこ編みあみが(゚∀゚)!




姉のむるぎが自力で編みあみしました

所々怪しいのはご愛嬌♪笑


むるぎはこれを、3月で異勤になる生協のお兄さんに渡すんだ♪と。



私よりも子どもたちがとっても大好きだったw生協のお兄さん

子どもらのポケモン話にガンガン食いつく!

(なんでも、昔は遊戯王他カードゲームの腕前が大会勝てるぐらいだったとか…すぎょい👀)


むるぎのクオリティーに母は若干申し訳なさを覚えつつも💦、

お兄さんがはじける笑顔で喜んでくださったのでヨシとすることにします(^_^;