この頃は「様式美」のあるバラエティー番組ってのが、本当に少なくなってしまった。ように思う。
しかしそんな中でも「様式美」が色濃く残る番組が多いのは、正月特番。


「様式美」がある番組って、一見とっつきにくい。子どもとか、一体何がおもしろいんだ?とさえ思う。 
しかし見方とか繰り返される「お約束」なんかがわかると、話は一気におもしろくなる。
レギュラー番組で「様式美」が残ってそうなのって。。。ぐるないとか鉄腕DASHくらい?あと偉大な笑点か
イッテQ!は繰り返し的な面で若干弱いかな~
 


さて、先日放送された「とんねるずのスポーツ王は俺だ」。
我が家はみんな野球が好きなので、リアル野球盤には興味津々な訳ですよ
ギータが!中田が!うぇーい(゚∀゚)
みたいなw

リアル野球盤といえば、「様式美」の極地みたいなもん
お互いに相手チームの面々を口汚く罵り合うのがお約束♪
しかも昨年までの対戦の中身や発言も引っ張ってくるので、まーまー理解してないとついていけない部分もあるわね( ´艸`)だがそれが良い



普段は同じ日ハム同士の選手、杉谷 vs 中田
今回は別々のチームで茶化し合う(゚∀゚)
※普段はとっっても仲良しですよハイ

打席に立つ杉谷に中田がヤジを飛ばし、そのままヤジの応酬( ´艸`)
その流れで出た今年の名言「ゴミの呼吸」に、小1娘むるぎはゲラゲラ爆笑爆笑
対して年中息子りゅかは、「はやくしょうぶしろよ!」と怒っているムキー
りゅかは「ゲームで真剣に勝負すること」を重んじているんだね(´ω`)
年中後半~年長は、集団でルールのある遊びを楽しめるようになってくる時期。
ルールがだいじ!って訳ですな


他にも、恒例のゴルフで芸人たちが浮島キャッチングするやつで
タカさんがわざと浮島を大きく外してショット(→芸人全員池ポチャww)する様子に
りゅかさん、「なにやってんだよぉぉーームキームキーとお怒り。(´ω`)
りゅか的には「ルールを守って勝負するのがいい」
大人的には「池ポチャする芸人たちを見たい」   ( ̄∇ ̄)



こんなテレビ番組から子どもの発達に思いを馳せる私も私←