まさか↑のブログ記事をこんなに早く参照する日がくるとは思ってもいなかった。。。


このブログを書いた頃、義母は疲労困憊でね(´・ω・`)
掃除洗濯お節準備、孫子ども(笑)のお世話や親戚周りの段取り(孫のご飯を別に用意する所まで!)などなど、
何でもぜーーーんぶ自分の手でやらないと気が済まない義母(´・ω・`)
だんだん疲れて、時間も押して夜中の作業になって、ひとりイライラして。
見かねた家族がタイミングを見計らって手伝うんだけど、外様の私には頑なにやらせようとしないのねw
忘れられないのは、料理手伝おうか?的に提案した私に
「じゃあ、あんたがぜーんぶやってくれるんだね」
と、ドス効かせた声で返してきたことですねwww
なんだろう、呆れたというか脱力したというか…
私が代わる以上義母さんと全く同じものを作ることは期待できないし、そこにプライド持ちこまれても面倒くさいだけだっつーの(爆)
…すみません毒吐きましたλ嫌いじゃないし寧ろ守りたいんだけど何かと面倒になる、義母。
閑話休題……



コロナさんによる近所の目が痛くて←、今冬も帰省できず。
お節は旦那が近くのホテルのものを注文しました
私は、それだけでは足りなさそうなみんなの好物を数品作っています

昨日:黒豆、栗きんとん
 叔母一家が育てた豆の柔らかさに感動!栗きんとんで一番大変だったのは、栗瓶のフタを開けることでした(爆)

今日:なます、田作りもどき、菊花かぶ
 田作り「もどき」なのは、小煮干しと大豆を使ったから。

明日:煮しめと雑煮の具を刻んで保存
 明日はひたすら材料を切る日(´д`)マンドクセー



この数日夜な夜なお節づくりを初体験して思うのは

誰かのためを想って作る料理は、愛おしい。

ってことですね✨✨

新年に家族の喜ぶ姿を見るのが楽しみです( ´艸`)