姉・むるぎは
弟が生まれてすぐ某イオン内の幼児教室に通うようになって、早5年近くびっくり
本人が体験コーナーで一時間以上居座る(笑)という事件をやらかしたのがキッカケ
小学生になると通う子は減ってくるんだけど、なんだかんだむるぎは「最後まで通う!」と言う
(ここに通えるのも残りラスト1年ちょい!)



それに対し
今まで習い事の類をしてこなかった弟・りゅか
(野球やりたいって体験に行ったけど、道具が大きすぎてまだ合わないと判断した過去はあるw)

年中になり、本格検討です(・∀・)


本命:幼稚園でやってる体操教室

vs

対抗:ピアノ🎹



体操教室のメリット
・りゅか氏、体力ある、パワーある、走るのもそこそこ早い
・しかし
・全てにおいて体の使い方がヘタクソ。動かし方がぎこちない。
※動きの不器用さは粗大運動(体全体動かす)だけでなく微細運動(手先の動き)ももっと残念でorz
・でも一度覚えればすぐモノにしてスキルを使えるりゅか氏
・ここで体の動かし方を覚えたら、つよい(・∀・)


ピアノのメリット
・りゅか氏の歌は上手。姉よりも音程正確!
・楽器の弾き方やらラジオでかかる歌やらに頻繁に反応するのもりゅか氏
・両親共に絶対音感はあるが、ピアノとかの音楽は習っておらず(´・ω・`)
・大手ピアノ教室(笑)だったら音の重なりやリズムも学べて、演奏者としてだけでなく流行りの作り手とか(笑)曲を作ったりで、本人の自信のもてるツールになれたらいいよね、ってことで




両親的には体操の方がいいんじゃね?と思っていたところに
ステイホームのアレで、大手ピアノ教室に入るタイミングを逃し
もう体操でいいよね、と結論づけていたら。。。

先日、同じ組で子どもをピアノに通わせてるママさんから
「まだ入れるよ!」とびっくり

ステイホームのアレで開講も遅れたんだってさ!


うーん


悩ましくなってまいりましたw
とりあえず今週一度ピアノの見学には行く予定
体操の方もそろそろ申込しなきゃねな時期で


最終的にはりゅか氏の判断によるよね。。。とは旦那照れ
両親共に若干体操推しですがw、まぁ委ねようと。




どちらを選ぶのか。
まともに習い事をしたことがない母の私の方がドキドキソワソワしています(爆)