うちのむるぎぃさんは幼稚園年長、もうすぐ1年生ですよ!(゚∀゚)
初期の頃から当ブログにお付き合いな皆さん、月日の経つのは早いでしょう!?ブログは子どもらが生まれる前からやってますからねー( ´艸`)

そんなむるぎさんの最近の話。




むるぎの組ではグループに分かれて、いろいろな世界を共同工作することになったらしい。(虫とか、恐竜とか)
むるぎのグループは『雪』の世界雪

幼稚園から帰ってくるなり、「どーやって雪を作るか」ということの難しさを力説するむるぎさん
「はっぽうスチロールとー、かみとー、…」


「紙で雪の結晶を作りたい」


…ん?
なんかそれ、私作ったことあるぞ??


『(むるぎ)、折り紙で雪の結晶を作ってみる?』


キラキラキラキラパァァァァァキラキラキラキラ(輝くむるぎの眼差し)




そう、なんか記憶があったんだよね
タブレットでぐーぐる先生に尋ねてぽちぽちっとな


調べた先の作り方を見て、紙を折って模様を下書き、
それからハサミでちょきちょきハサミ
幾重にも紙が重なっていて、むるぎはちょっと切りづらそうで泣きそうになってたが、なだめすかしてあせるなんとか完成雪の結晶雪の結晶雪の結晶


要領を得たら、すーっかり楽しくなったらしい
日課の動画鑑賞wも忘れて、結晶作りに集中したびっくり
面白いのは、少し違うところを切り落としてしまっても、かえって味の良い模様になること(´▽`)


結果。。。


袋山盛りの雪の結晶ができあがりましたとさ!

これを翌日幼稚園に持って行って、早速何かに使ったらしい
来月幼稚園行く機会があるから、その時にでも見てみよう。。。(´▽`)





そうそう、やっと思い出した

この折り紙雪の結晶、私が(1年しかいなかったw)幼稚園で作ったものだったんだよ!
しかもアレ、一斉に作ってた気がする。
工作得意な方のむるぎでさえ最初苦戦してたんだから、よくアレを一斉指導でやってたよなー…(指導者目線←)
超絶ほっこり(´ω`)