幼児番組をめっきり見なくなりました。

というか、関心がなくなりました。

自分でも驚く程に。





私のことを昔から知る方だと、びっくりするんじゃないかな

なんせ私は、
ほぼ四半世紀夕方のEテレタイムを見続ける
かなりガチの幼児番組マニア

おかいつはおさむ兄みゆき姉の時代から
(流石にみゆき姉はリアルタイムの記憶がないw記憶ではゆうこ姉から)
えいごであそぼ・いなばぁ・みいつけたの始まりもしかと見届け
(エリックは最初声の出演からだったとか)
(いなばぁは最初うーたんじゃなくてくうだったとか)
だんご3兄弟も初放送を兄弟でガン見して、「これは流行る」と確信したよね


私が幼児番組を見続けていた理由は、端的に
弟が知的障害持ちだったから
同じ内容の番組の繰り返しでも全く飽きなかったという。。。(*'▽'*)

仕事も子どもと絡む関係で覚えておくと役立つし
途中マニアの悪友に吹き込まれてマニア度が加速しw



子どもが生まれて

上娘は、おかいつのスタジオ収録に連れて行った(母の私の方がうっかり感動←)
下息子の時は、家族でガラピコぷ~小劇場の方のコンサートへ(過去の兄姉に母が興奮←←)




今年度に入って

娘は、テレビより動画鑑賞命になり(今のブームはのってんだそうです(-ω- ))
息子は、テレビ番組よりマリオカート命になり(姉より上手!)

で、平日夕方にテレビをつけなくなった。
つけても、日テレのクモジローランドでゲームしたりとかw

・おかいつ体操兄姉、いなばぁ、スイちゃん交代
・おかいつ、いなばぁ辺りの楽曲制作者の変化

あたりも母の番組視聴意欲を削ぐ原因なのかなあとは思うけど
前ほどおかいつの歌とか、聞きたくなくなっちゃった。

自分の変わりように自分自身が一番びっくりしている、ほんとにwww




強いて言えば!
Eテレで今子どもと見ている番組といえば!

・ムジカピッコリーノ
(アリーナ時代も良かったが、フローラ入ってからが神でしかない曲のクオリティーヤバい、CD欲しい)
・キッチン戦隊クックルン
(子ども用の調理法とか密かに勉強になってます、生産者訪問は東京近郊だから行ってみたいところがたくさん☆メロンの所は行ったことあるよ)
・ビットワールド
(小学生向けのラジオ投稿のようなノリほんとすこ)
・おさるのジョージ
(一時期勉強の役に立つと某所で話題になってたやつ…確かに勉強になる、悔しいけどw)
・おしりたんてい
(あの本の雰囲気をよく再現してるなと感心する、あいことばでゲットできるHPダウンロード特典は子ども手帳に使えるものも多いかも( ̄∇ ̄)ゼヒ)

あたりか