一言で言ってしまうと
「テンションの上がる店」です
しかしこれでは雑な説明なので、もう少し詳しく解説しましょう。。。(´▽`)


私の好き嫌い趣向は、あなたに全て当てはまるとは限らないよ!
私割とマイノリティーな思考してるし(爆)、情報の取捨選択はご自身でどうぞ
この記事をきっかけに、あなたのの好き/嫌い、価値基準の優先順位を見直していただければうれしいです(*´▽`*)



【テンションが上がる店の要素】
・生鮮品の鮮度がよい!地場産品多い!バクチ感がある(゚∀゚)
(魚野菜がお行儀よく並んでいるだけの姿はイヤなのです。。。時々残念なモノに当たるのも含めて、楽しんで買ってます)
・常温品とかの一般食品は、変わったものが置いてあるとボーナスポイント追加w
・惣菜は武骨なお店手作り系が好きです( ̄∇ ̄)
・そこそこ安い
(平均的にどの商品も安めだとうれしい、幼児連れで何カ所も買い物ハシゴするのはつらげ)
・ポイント制度が充実している(≧▽≦)ポイントカードだいすき☆
 還元率が高いともっ最高!!
(電子マネーは出入りやポイントがわかりづらいので苦手です)
・売り場に商品が整然と並んでいる
(特に視覚刺激に弱いため、雑然とした陳列が苦手。某○ガドンキでは長くもちません…思考力が奪われますorz商品はいいのに!)
・店員さんがいいひとたち(´▽`人)♪
・お客さんもそこそこいいひとたち
(某スーパーで子供がギャン泣きしたときすれ違い様に「さっさと○ろせ」とBBAが吐きまして。。。(実話)そのスーパーはトラウマで行きづらくなりました_| ̄|○)



以上を満たすお気に入りの店は
・北茨城市に本店を置く地域スーパー
(魚野菜がだいすき!武骨な弁当パンが好き!店員さんもっと好き(≧▽≦))
・ツルハドラッグ
(北海道民要素追加、品揃えは少な目だがドリンク安いポイント美味しすぎるモグモグ)

時々行くのが
・ヨークベニマル
・イオン
(この2店は「この店にしかない食品がある」枠、一般食品をながめていると楽しい(´▽`)♪値段もそこそこよい)
・ウェルシア
(値段高杉。。。ですが、近いし遅くまでやってるし何より品揃え豊富で楽しいし!利用するのがなんか悔しいw)

次点なのは
・セイミヤ
(近くだったら絶対ごひいきにしてる!!生鮮品安いし肉魚鮮度いいしPB品は他にないものがあるし、見てて楽しい!ポイントカード系ないのが惜しい(´д`))
・メガドンキ
(↑でも述べたけど、選びにくい環境でつらい(T_T)しかし肉、特に魚が安くて鮮度バツグンに良い!惣菜、特に寿司が良い!!一般食品が地味に底値の品多し、ここにしかない商品も多々)



ってとこっすかねー(・ω・)以上独断と偏見しかない格付け?でした