帰省ついでに、こんな話を。。。


昔から、本や文房具を眺めるのが好きでした。
書くこと・描くことも。

中高生の頃よく入り浸っていたスポットの一つが、旭川市中心部にある「富貴堂」。
書籍を扱う本館と、文具館に分かれていました。どちらも、狭めの4~5フロアからなるビルです。

特に文具館が大好きで!
地下から4フロア分を、上から下まで舐めまわすように見ていたものです←
・昔は地下に印刷屋さんがあって、興味がある…と店員さんに話しかけたら「サイズは?」と訊かれて「ちいさいの…」と答えて店員さんの失笑をくらったり(汗)
・ドールハウスにはまっていた頃は粘土をあれこれ買ってみたり(しかし粘土造形は向かず撃沈orz)
・オタクどっぷり期間は当然画材を買い漁り(笑)
・トーンとコピックな!少しずつ買ってコレクションしてニマニマするやつwww
・つけペンとか練習したよなー(遠い目)
・買わなかったけどドクターマーチン、アニメーションカラーあたりも懐かしい(´▽`)
※セル画は部活で描いていたので使っていました
・大人になってからは、100色色鉛筆を必殺!大人買い☆
いろいろありました(ありすぎ?)

しかし今は、このお店はありません



文房具がたくさんある…というとチェーン店、本屋の隣のコーナーが大半になっているなあと思う今日この頃
昔ながらのと文具店なんて、もう絶滅したと思っていた



しかし!
水戸駅方面に出かけた折!
私は見つけてしまった!

藤田帳簿店!!!!!!!!!!


入ってすぐのガラスケースには、高級万年筆が並ぶ
「カワイイ文房具」が決して多い訳ではないけれど、バラエティのある技あり文具が並ぶ
A5手帳リフィルも廉価なバインダーもあった!

時間がなくて画材とかがある2階まで行けなかったのが心残りではあるけれど
これは近い内に行くだろうと確信しましたとさ←

皆さんは老舗の文具店、好きですか?
お気に入りのお店はありますか?
そんなお店はちょくちょく通って、大切にせねばと思うのです(-ω- )



この時の戦利品(゚∀゚)!
このオリジナルな袋がまたよい(≧▽≦)

・シグノ青0.5
(0.5mmペンは正義、自分のクセ字が一番映える太さ♪)
・フリクションマーカー青
(マンスリー記入用、子どもの予定は今までピンク緑を使っていたが、それだけでは不足になってきたΣ)
そして
うっかり買ってしまった
・マイルドライナーグレー
だって20円引だったんだもん!
前から気になってたペンなら、うっかりしてしまうでしょ!!!!!←
用途なーんにも決まってないけど←←←