◆折り紙スキルが爆上げされる

・「つる」をひとりで折れるようになった

・昨日は「ロケット」を折り(「風船」の応用的なやつ)

・今日作ってたのが「だましぶね」「やっこさん」

※他「はこ」も作ろうとしたけど。。。泣いて終了w

・「つる」で同じ所に重ねて開きつぶすのではなく、「だましぶね」のように、開いてつぶして違う形にすることができるようになりつつあるのがデカい

・何より、一度母と一緒に(泣きながらでもw)完成させると、次から手伝いナシですいすい折っている!

・元保育士の手帳仲間Aたんには「年少で折る折り紙じゃない」と驚嘆される

 

 

 

◆「ナゼナニ」のレベルも爆上げ

幼稚園後半あるあるかもしれませんが……

自然科学系の本とか図鑑とかに夢中になる時期って、ありますよね(・ω・)

むるぎも然り。幼稚園ではあれこれ図鑑を見ていた模様

意外に理科が苦手なさらりさんは、しばしば「ぐるぐるほーむ」…じゃなかった、Google先生のお世話になってますm(__)m

※ぐるぐるほーむは子供らが呼ぶ愛称?ですww

 

 

◇ある日の会話から

『ねえねえー、むるぎは地球のどこに住んでるのー?地球の中??』

母、ぐるぐるほーむを召喚

地球の内部がわかる画像を出す

「地球の中はこれこれこうでー…むるぎたちは、地球の上に住んでいるんだねー

『えー!?じゃあ宇宙ー??』ニコニコ

ここで、その画像の隣にある地球そのものの画像が気になり始めたむるぎさん

『これはー…世界地図?』「うん」

『世界地図、全部みたーい』

母、再びぐるぐるほーむを召喚

世界地図を見せる

日本がちっちゃーいとか話しながら

『ここ、何て国?』(指差す)

「んー?…あー、ロシアだね」

『ロシア?って、大変なんでしょう?家が壊れてー、人がけがしてるの…』

「ああああー、それは、シリアのことだね?」

「シリアは世界地図でいうとどの辺だったかなー、えーっと…(ぐるぐるほーむ召喚のお時間)」

 

てなことをやってました(白目)

シリアのことは恐らく、ニュースでやってたのを見ていたんだな

とりあえず、

世界地図が欲しい…

あと図鑑もそろそろ手に入れたい……

 

 

◇街の図書館に行きました

一時間くらい、兄弟各々本を読み聞かせてもらって、満足して帰るのが通例

 

 この日のむるぎはこれから始まり

渋いな! シブいな!

しかも復刊ドットコムってところあたりがまた!

でも私もこの話記憶にあるな~なんでだろ

 

その後は図鑑コーナーに行き

閲覧台?でりゅかは大型本を

このシリーズマジヤバイ、家族総出でハマってる

初見じゃ私の腹筋が崩壊して読み切れない、すごい中毒性が高いわー。。。

 

で、むるぎはこの図鑑を熟読

 身近な世界の不思議がジャンル満遍なく載っている

今のむるぎにはピッタシなやつ

 

しかし

しばしば突っ込んだ質問もくるので

 昔私が読んでたやつの系列のこの本にすべきか

 

すごーーーーく悩んでいます_| ̄|○

 

誰か図鑑の選び方教えてくださいえろいひと。。。

質問が割と満遍なくくるので、ジャンルごとに分冊されてるやつじゃなく、一冊で事足りるのが理想ですλ