いつまで続くのかは謎。笑



これまで近所の公園しか眼中になかったさらりさん
やっとこさ近くの育児サロンでお母さま方と話せるようになってきたり
幼稚園ママさんと関わるようになったりで
他地域の公園や子育て施設に目が向くようになってきました(・ω・)!

最近はもうすぐ2歳男子のりゅかを連れて、ちょこちょこ突撃してみています(´ω`)
時々は、年少女子のむるぎも連れて(´▽`)彼女がいると場所選択が若干難儀ですが…
自分の某備録も兼ねて、ぼちぼち書いてみようかな、と。



それは三連休の某日
りゅかが体調不良だったこともあって、連日家の中で遊んでいた子どもたち(・ω・)
しかしだんだん、子どもたち(特にむるぎ)が体力を持て余し的たっ…!Σ
キンキンなる大声でジャンプ!!走り回る!!

親の身がもたねぇ。。。_| ̄|○


「もうダメだ!子どもらを外で発散させよう!」
そうやって旦那に車を出してもらい向かった先は、
笠松運動公園

幼稚園ママさんたちが、割とここに子どもたちを連れて行くよーと言っていたので、地味に気になっていたのです(・ω・)

第4駐車場に車を停めて、てくてく。
広いね!
とにかく広いね!
常磐公園と花咲運動公園を足したようなイメージだねっ!※旭川市民にしかわからない例え

いろいろな競技場があるのが新鮮(・ω・)
室内ジム?とかプールとかスケートリンクもあるらしい
日本庭園とか、内地ならではだな~と思う北海道民

んで
しばらくしてよーやっと着きましたよ!
子どもの広場!!






おーーそこそこの広さ

遊具は、割と古いのも残っているというΣ(・ω・ノ)ノ
何となく…3年代くらいに分かれてますね
第一世代:動物オブジェ(?)、コンクリの滑り台もそうかな(登りの突起がいくつも崩れていたという…でもむるぎはものともせず登れてたけどね!)
第二世代:金属系の滑り台や太鼓橋など。滑り台の梯子の間隔が広くて、登りたいりゅかの手伝えアピールが凄まじかった(´д`)
第三世代:ブランコ、流行りのアスレチック系複合滑り台(そこら辺のよりも大きい!)
むるぎもりゅかも、わっかの登り口(説明ムズい…)を登りきった!すげーよ!
私ら夫婦は年長になってからできるようになったんだもん!←夫婦とも運動ニガテだった説


近くには芝生の緩やかな丘もあり、走ったりしてそこそこ遊べそうですね(´ω`)


今回は子どもの広場だけだったけど、
夏休み中に、水遊び広場も攻略する所存(`・ω・´)


なお
最寄りの駐車場は第2or第3駐車場のようでした(^_^;
今度行くときはそこだな…帰り道子どもらぐったりだったし(T_T)


未就園児向け★★☆☆☆
幼稚園生向け★★★★☆
小学生向け ★★★☆☆