先日、コパンに虫除けスプレーを作りに行ってきました♪


教えて下さったのはひたちなか市内でアロマエステなどをされているWatanabe Masumiさん

去年も参加したんですが
このスプレーが!効果ばつぐんで!
行くたびに5~6箇所は刺される近所の公園で!
ほぼ刺されなくなったんですよー(´▽`)♪
こりゃ今年も行くよねと(・∀・)


好きなオイルを選んで、エタノールと精製水と調合していきます(´ω`)自分で体験するのよ♪
左のボトルは、蚊によく効くレモングラス
右は、蚊だけでなく色々な虫に効くテラアーマー
あの公園じゃ余裕でアブっぽいのにも刺されるんで、こちらをセレクト(・∀・)


去年作ったやつと2本並べてみました(・∀・)
※去年のスプレーは更に希釈して、今は子どもたちの髪を整える的なスプレーとして使ってる(・ω・)



公園に行くとき、早く今年の効果を試したい…!





ところで

さらりさん気付いた

このアロマオイル、手帳界隈で話題?の「ドテラオイル」じゃないですか…!!!!!
Masumiさんと話が弾み、後日またお会いすることに!



という訳で、つづきます(・∀・)最近こんな終わり方ばっかでないですかね?←