先日、コパンで行われた「強み発掘フィードバック会」に参加してきました。


行く前の私の認識としては
・強みは、過去数名に発掘していただいたことがある(大体無料モニターが募集されているときに←)
・タダで行けるなら行っちゃおう~♪←←
※オバサンすぎていろいろとどーなのかと


この時の参加者は、私以外みんな強み発掘できる方Σ
あれ、ひょっこり来た私は場違いだった…!?(ノД`)

しかし!
実際に参加してみたら!
すごく楽しかったし、とても有意義な時間を過ごせました!!!!!(≧∀≦)



どうして参加される方が少なかったんだろう?と不思議に思えるレベル
もうこれは、強みを発掘されたことのある方には是非参加してほしい!
私みたいに起業しない人でもすごくためになるので、とりあえず行ってみてほしい!!!!!

ので、参加レポを書いてみます(・∀・)※前置き長すぎや
参加しようか迷っている方の背中を押せるように…ねっ



【強みとは?強み発掘とは?強み発掘フィードバック会とは???】
私からうまく説明できないので、今回主催されたコーサカヒトミさんのブログ記事を貼りますλ

主催のコーサカヒトミさん(写真お借りしました)
ふんわりとした雰囲気をまとった御方(*'▽'*)
しかしジョブフィードシートからの分析は鋭く的確!!


私の場合
自分の強みを発掘されると
「えっ、こんなのみんな当たり前にできるよね?」と戸惑い
でも後からじわじわと嬉しくなってきます…自分を肯定されたような気がして(´ω`)


【強み発掘フィードバック会の流れ】

■参加者は各自、自分のジョブフィードバックシートを持ち寄ります
「ジョブィードバックシート」と書くと難しそうに見えるかもですが、
要は、過去に自分が(努力せずに)うまくできたこと・できてしまったことを思い出せるだけ書いて持って行くのです
コーサカさんの強み発掘フィードバック会では「なくても構いませんよ~」的な記述もあるので、ふらっと飛び込んでもいいのかもしれません(^_^;
しかし!
このフィードバック会を受けた後は「強みって何だろう?」とさらに深めたくなること必至なので、
少し面倒でも書いておくといいと思います☆


■参加者全員のジョブフィードバックシートを受け取り、それぞれ読み込みます
およそ10~15分くらい。
参加された方のジョブフィードバックシートから、
「これスゴイよ、私じゃできない!」
と思うところを探していく作業です。


■参加者各々に、強みじゃないかと思ったこと・スゴイと思ったことを伝え合っていきます
私のような強み初心者でも、「スゴイ」と思ったことを相手に伝えることで、相手は自分の強みに気付くきっかけとなるようです!
なので、臆せずどんどん相手を褒めていきます!

相手に伝えて「ありがとうございます」と言われると、何だか嬉しいものがありますね( ´艸`)


■参加者同士で伝えあった後、主催のコーサカさんから強みと思われるポイントを教えていただけます!
コーサカさんは、強みに関する専門の講座を受講中とのことで、
分析が鋭いです!
私のことどうしてそこまで知ってるの!!??と思ってしまうほど!!
※コーサカさんと私は、今回が初対面でした

強みを教えて下さるだけでなく、
今後強みを生かすにはどう行動すればいいか?といった方向性も示唆して下さいます(*'▽'*)
一緒に参加された長山幸枝さんには「もっと(全国的な)大きな仕事ができるはず、体を動かして仕事をとる」
的なお話をされていたような…

なお私は、ここでいろいろアドバイスをいただいた結果、
こうして参加レポを書いている次第です。。。
私が参加した感想などは、別記事で書こうかと…
(今回は岡崎さんも一緒にアドバイスを賜り…ともコンとWで撃たれるような形になり悶絶_| ̄|○)




こんな密度の詰まった内容が!
無料で!
ありがたく享受いただける機会!!
ちょっと他にないと思います!!!!!


コーサカヒトミさんの強み発掘フィードバック会は、今後も開催されますよ(・∀・)

茨城県民の方は→7/19にはがゆう亭で絶品ナポリピッツァを食べる宴とセットで!
Skypeでも7/4午前中に全国から参加できます!

Skypeではその他日程の希望を受け付けているそうですし
リクエストがあれば、都内でも開催を検討されるとのことですよ♪


また、同時にコーサカさんの強み発掘を受けた岡崎さん曰わく
「ヒトミちゃんの強み発掘は、すごい。
全範囲から発掘してもらえるよ!!」
だそうです(・∀・)
(岡崎さんはブロックで鼻水が止まらなかったとか何とか^_^;)

コーサカさんの強み発掘も、人数限定・モニター価格で現在受付中のようです
自分のことを深く知りたい方には、こちらも良いのかと思います!
※岡崎さんの強み発掘、聴いていてすごく面白かったです(語彙力下さい←)