今年までに終えるぞ…って懸念事項がひとつ、終わった。
【りゅかのエコー写真アルバムにコメントをつける】、ってやつ。
正直忘れかけてるしやりたくなかったけど←、
ここをサボってしまうと、兄弟間で差ができてしまうからね…?
それだけは避けたいと思って。(私のトラウマでもある)
母子手帳の記録みーみー、何とかオワタヨ。。。!



なかなかこちらで綴られないりゅかの発達ですが
姉と比べて目覚ましいものがあります


1歳手前で言葉が出始め
(しかもむるぎと違いはじめからコミュニケーションを取る目的で言葉を使っていて)
1y3mでは既に否定語を理解してるっぽかったし(ブンブン首を振ったり、ベビーサインの「ないよー」をやってたり)
同時期にベビーサインで二語文やりやがったし(おくすりないよー、だったかな。「だっこがいいー」と共にワンセットで丸暗記だった気もするけどw)

トイトレ教育も、意外に?進んでるっぽくて。
数日前から、おまたをおさえてシッコを教えてくれているΣΣ(・ω・ノ)ノ
昨日なんて「うーん、うーん、ぽーん」とか言いながらこっち来たぞ…!?※我が家ではうんちの意
これは…シッコタイミング記録→おまるgoの時期なのだろうか。。。
むるぎのステップ台追加して、今の多機能おまるをりゅかに払い下げなければ。。。


1歳で歩き、1ヶ月後にはスタスタと歩くようになり
気づいたら家の階段を1人で半分くらい昇ってたりΣ
補助があれば、階段の上り下りができてる。怖いものナシ。!
今日公園行ったんだけど、ちょっとくらいの傾斜なら手をつながずとも転ぶことなくスタスタ行けるのな!




そんなりゅかさんですが(やっと本題)

先週、離乳しました。
いや、卒乳と言うべきなのか…?


むるぎの時は1歳すぎた頃から噛まれるようになり母はボロボロ、躊躇いなく断乳に切り替えたのですが

りゅかはそういうこともなかったので、自然に任せてずっと飯の後のπが続いておりました

ただ、母のπは混合するぐらいには出がよくなくて
そこまで吸わないもんだから、だんだん出も悪くなったようで
長いことちゅっちゅしてても、ご不満で茶を飲み直すことも多々だった最近。

しかも長いことやられるので私もイライラするのですな
いや、本人もスキンシップ取りたくて吸ってる面があるのもわかってたけど
朝とか忙しい時間に限って!ってのが続くと、さすがにね。。。? 

1日に3回→2回…とだんだん減っていって


ついに先週のある日、1回も求められなかった。


これが卒乳か…!と母も腹をくくり、あとは物足りなければ牛乳を与えるスタイルに。
翌日、一度だけ「っぱい…」と服をまくられた気もするがキニシナイ←

しかし、本人の方から突然離れていったので、母は若干ショックを受けています(´д`)
最後にどんな授乳をしたっけ。。。いやマジで思い出せないorz
きっと邪険に扱ってたのは間違いないわけで…寂しい思いをさせてしまったのかなあ。゚(゚´Д`゚)゚。


その後、母はπケアに追われているのですが
一旦絞った際、出たπをなめてみたら

すごくしょっぱくて。
ビックリしました。

こりゃ、飲みたくない味かもしれないな…と。
甘い時期があったのも知っていたから、余計に。

何だかりゅかに申し訳ない気持ちになってしまうなど(しんみり)




そんなこんなな、「さよならはとつぜんに」
元ネタは某RPGのアイテムだってのはわかる方いらっしゃるんでしょうか(爆