トイトレが、あっっさりと終わってしまった。
それまでまっっったく卒業する気配すらなかったというのに、だ


3歳の誕生日を機に、トレパン+夜用ナプキンのようなオシッコパッドをつけて数ヶ月
シッコパッドに小をするのが当たり前になっていて
以前一度シッコパッドを外したときには漏らした時に盛大にギャン泣きされorz
そこから全く進まず、母は相当ヤキモキしていたのですが


それが、半月前か
幼稚園見学で子どもサイズのトイレを見て「かわいい~(≧∀≦)」と言ってたのを機に、
りゅかが昼寝して私も対応しやすい平日午後の時間帯に、トレパンのみでの実験開始(`・ω・´)
「シッコパッドが無いと、スタタタターーーって走れるよ( ̄∇ ̄)」などとそそのかしてw(実際大喜びで走ってww)

最初の日こそ全失敗でしたが
次の日…出てるかわかんないけど「シッコ出そう」とサイン→トイレ行ってること度々(失敗もあり)
そこから数日後…

いきなりできるようになった。!
それもシーーーと音がするくらい、多めのシッコな!!


てな訳で、3~4日でほぼ100%成功できるようになりましたとさ(・∀・)
シッコパッドをつけるのも嫌がるようになり。
でも外出時は念の為シッコパッドをつけてるのですが、外での小も頑張って挑戦するようになっています!
※暗い所は勿論×だけど、たくさんのトイレがあるところも音が怖くてダメらしい、もっぱら障害者トイレ利用
今日は公園のトイレでできたからな!!新しく改修した所で障害者トイレに幼児用便座があったのが救い!




他にも最近は成長の臨界点というのか…
できるようになったことが飛躍的に増えてる(・ω・)


大きいのは、月日の理解が進んでることかな

10月に旦那の5日間にわたる出張があったのをきっかけに、曜日感覚の理解が進んだのだけど
(土曜日に帰ってくるよ、と言い聞かせていたから)

カレンダーをめくったのに関心をもったからだったかな?
「今年の1月は?」「オワリマシター」
「今年の2月は?」「オワリマシター」ケラケラ
とかいうやり取りを繰り返すようになったり
「どうして10月はおしまいになっちゃったの?」
「どうして10月は31日でおしまいなのー?」
と質問責めに遭ったり(´д`)

お陰で
「12月になったら(我が家の)クリスマス(ツリー)出せるー!」とか大喜びしてたし(´д`)
今は、
クリスマスが来ること
12月が終わる頃に北の大地のじじばばに会いに行くこと
を、すごく心待ちにしている(・ω・)




他にも

そろそろかな?とひらがな50音表をトイレの扉に貼ってみたら
「くま、く」「てがみ、て」など、
ひらがな読んでる!?そんなに興味なさげだったのに!!??!?とビックリしていたら
「はち、は」(これ「ち」の部分)と読んでいたので、ああ頭文字だけ読んでいたのねwwwと納得したってのもあったり(^_^;



とにかく最近の言動は面白いです
「もうすぐ幼稚園生になれる!」って気合い入ってるのも大きいのかな(・ω・)?