ニュース見るとソワソワするし無駄に疲れるからさ。。。
料理投稿で何となく場を和ませてもいいかな(・ω・)

(あ、ディスるとかいう訳じゃなく。大変だと思うけどどうか乗り切れますように(ー人ー))



てってれー
{1015EBA2-92BE-4224-8A36-5C6BB72B16BC}
我が家では長芋がたくさんあるとすっかり定番化している、長芋の甘辛炒めをご紹介しますよ~
市販品でこんなのを作れる調味料の素を、旦那が欲しい、食べたいと言ったのがきっかけ。
素を使わなくてもシンプルにさくっと作れるのでお気に入りです♪

【材料】
・長芋…皮をむいて1cm厚さの輪切りに(大きければ半分に切って)
・豚こま肉
・しめじorエリンギ…食べやすい大きさに切ったり分けたり
・砂糖
・しょうゆ
・サラダ油


【作り方】
1.中火で熱したフライパンに油をしき、輪切りにした長芋を並べて、両面軽く焦げ目がつくまで焼く。
2.長芋を一旦取り出して(面倒くさい人はフライパンの端に寄せてw)、豚こま肉ときのこを炒める。
3.長芋を混ぜ合わせて炒め、砂糖を入れて全体に絡めるように炒め、その後しょうゆを入れて少し煮詰める。
砂糖としょうゆはほぼ同量、3~4人分くらいで大さじ1.5前後を目安に。
少し煮詰めると、長芋のとろみも合いまって汁がトロッとします☆


お弁当にもいけるし、是非お試しください~


あと長芋の料理法と言えば
・千切りにしてきゅうりの千切りと合わせて盛ってかつお節とポン酢or三杯酢で食べる
・ハムと春巻きの皮で巻いて揚げる
とか…?
意外とあるようでないので、長芋の料理法募集ちうですm(__)m