1冊目『かんたんがおいしい!』より。


このおこわね。。。
材料揃えるのが鬼めんどくさかったんですよー。。。



だってね

・もち米
・搾菜
・たけのこ水煮
・きくらげ
・ぎんなん

ご家庭の冷蔵庫に(ry と何度思ったことか(´Д` )


しかし!
私は!
このために!
材料を揃えた!!

{BEEAA873-616B-4704-BEE9-6D5B7973C7D6:01}
きくらげに至ってはつくば産ですぜ!!( ̄▽ ̄)一気にブワッと膨れて面白かった☆


うっかり生姜を切らしてチューブのやつになったのは此処だけの秘密です←


具材をザクザク刻み、炒める。
味付けはごま油と塩のみ!
敢えて言うなら、たっぷりの搾菜の風味が決め手となるのかな

材料を揃えるのはアレですが、作るのは至って簡単だと思いましたとさ
炊飯器に入れると具材で炊飯器あふれ返るんでね!?って量にビビりましたけど(※我が家の炊飯器は五合炊き)


ぱんぱかぱーん(混ぜた後)
{1A540986-6FD8-4233-BC8F-E7E076D1E0CB:01}



盛り付けたよ!
{186FE76E-B74C-432F-9976-FE34642B652D:01}





意外にあっさりうまーーー
やっぱり、量がハンパなかったね
4人前は4人前でも、食べ盛りのおうちの4人前だよね!(^^;;





さて
これで鬼めんどくさいメニューをクリアしました


実はこれで!


{563E3022-F75D-4B18-990F-CDA23A5ECC79:01}
この本のメニュー、全部作りましたっ!!!!!!!!



ありがとうございます!
ありがとうございます!!


完全制覇を目前に、夕飯時からウキウキしてたよね♪
旦那からは生温かい目で見られていたよね!←


確か本を買ったのが2014年5月…だったか?
当時はむるぎも離乳食だったのが、ゴール時にはりゅかが離乳食食べてましたよ!
時が経つのは早い!

すっかり我が家の定番となったメニューもあり、そうでないのもあり(^^;;
「レシピ通りに作る」ことで、料理の腕も若干?上がった気がします♪


あーーー楽しかった(≧∇≦)

でも
もう他の足立さん本ではやらない!爆

いや2冊目とか…
旦那氏が嫌いな梅味多いし…おもてなし料理系は材料揃えるのめんどいし作るタイミング……(´Д` )




↓↓以下さらりさんを褒め称えるコメントをどうぞ↓↓←要求すんな