気分は錬金術師w


ほいほーい
{F7E38A16-1B0A-43BA-BC52-DBF1DFBAB88C:01}
いずれもゆるベジ焼き菓子本から

右:スパイスクッキー
これが食べたかった!作ってみたかった!!
うおー、クリスマス時期に食べられるジンジャークッキーみたいな風味、感動(T_T)
これはコーヒーの友ですわ
おろししょうがを入れすぎたのか、生地が若干ベタついたかな
粉末乾燥ジンジャーだと、ますますそれっぽくなるのかも☆

左:青のりビスケット
スパイスクッキーの生地を作って、オーブン予熱して、
天板にスパイスクッキーの生地スタンバイ!おお、まだ予熱完了まで時間ある!何作る?
で、追加で作ってみた
もこ姐さんが作っていたブログ記事を見て、食べてみたくなったんだ~
甘じょっぱさとホロホロ感が良い感じ♪
でもしっとりしすぎたかな~(^^;;
生地の厚さと焼き方は要研究(そもそも↑と焼き温度違いますし←)
あと、そんなにコレ甘くなくてもいいな。次は砂糖を1/2~2/3量くらいでやってみよっと

これで安心して、腹ヘリ時にボリボリつまめる、つまりは自分用(爆)



おまけ
本日の昼ご飯とか晩ご飯とか
{AEAE64EB-7353-4CB2-BA67-A1E40770B3CE:01}
昼ご飯
鮭ずし(レタスクラブ2015/9/10)
巻頭特集「スーパー主婦足立さんのスーパー簡単レシピ」より。
密かにこの特集記事も、コンプが進みつつありますw1/4~1/3くらいは制覇したかも!?主菜系はだいぶ作った
上にのっけたのは、ビビンバの余りのもやし・にんじんナムルとか。
みょうが、うちのむるぎさんは「しゃりしゃりしてるー」とか言いながら、一応食ってましたね(!)


{50313D65-829C-4748-9692-904A35C23753:01}
晩ご飯(余り物をラップした所で失礼しますm(__)m)

鮭の竜田揚げ(笠原将弘さん、レタスクラブの連載だったような、もう本出てたと思う)
下味が鮭の脂に負けていた件。。。!Σ
これはポリ袋で空気抜くか、もっと長くおくか

玉ねぎは、玉ねぎのドレッシング漬けを投入。
うん、きれいな組み合わせ♪
ピーマン全般苦手なむるぎさんは、案の定食べませんでしたけどね!(^^;;








ここでこっそりアンケート。
さらりさん私物のプレゼント企画とかやったら、ノってくださる方、いるかな…??滝汗