最近、このドライカレーを作ることにハマっています。

きっかけは、産院で出されたドライカレー。
その滋味に感動し、
キッチンスタッフさんにレシピを教えてとお願いし←、
自分でも作ってみて調整して、たどり着いた感じ。


このドライカレーの特徴は、甘いこと!
その甘さは、たっぷりの野菜、そしてかぼちゃから出ているもの。
かぼちゃとカレー粉の量を調整すれば、うちの2歳児むるぎでも食べられますよ♪
だけど甘ったるくなく、カレー粉がスパイシーで、大人も満足できる味。


そんな訳でレシピです、お納め下さいm(__)m
(自分用のメモともいう)



【材料】
・ひき肉:200g
(合挽き肉を使っているけど、鳥挽肉豚挽肉でもイケると思う!)
・玉ねぎ:中1個
・にんじん:中1本
・かぼちゃ:80~100g(1/4個のさらに1/4が目安)
・なす:1個半
・ピーマン:1個
・サラダ油:適量
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・小麦粉:大さじ1と1/2
・カレー粉:大さじ1~大さじ1と1/2
・コンソメの素:固形1個分(2.7g)
・お湯:200ml
・ケチャップ:大さじ2
・中濃ソース:大さじ2
※お好みで…チャツネとか

【作り方】
1.野菜をひたすらみじん切りにします。玉ねぎにんじんはフープロでガーすると便利☆かぼちゃは固さによってフープロ使えたり使えなかったりなので注意(実話)

2.中火で熱した鍋に油を入れ、野菜を炒めます。しんなりしたらひき肉も入れます。

3.ひき肉の色が変わったら塩こしょう。のち、小麦粉、カレー粉を順に加えます。均一に混ざるよう、へらでよくかき混ぜること!

4.コンソメを溶かしたお湯を入れ、ケチャップとソースも投入。弱火にして水分が程よく飛ぶまで煮詰めます。
焦げやすいので、時々底からかき混ぜましょう。


ーーーーーーーー


こんな感じー
カレー粉を入れたら味見してみて、辛さを調整するといい感じかな

このカレーの付け合わせには
・卵(ゆでたのとか目玉焼きとか)
・レーズン
・福神漬
あたりがよく合う気がします

冷蔵庫の残り野菜を突っ込んでも大丈夫だと思うけど
香味野菜はこのカレーに合わない気がします(にんにくしょうがセロリetc)



あ、写真忘れてたね
ご飯に盛り付けた写真がないので、鍋写真でも。。。←
{804B630C-08ED-4C1E-BA61-77D9940398EE:01}