まさかの、最近作ってみたレシピ怒涛の紹介でござるーーーwww



今回、Webフリペフェスのサンプルフリペを提供させていただいた訳でありますが
図らずも!?、うっかり「作ってみた」レシピ写真のオンパレードとなった訳で…滝汗
(某リアル友人には「詰め込み過ぎ」と評されたとか_| ̄|○)

さらりさんをよく知らないヒトにはなんのこっちゃと思われたこと間違いないので←、
さらりさんがフリペで紹介した最近ハマってる料理研究家さんとか、解説いたしますね(^^;;


※そもそも※
さらりさん、昔から料理レシピのスクラップが趣味なんです
さらりさんの本棚には、スクラップ用のA4ワイド60頁ファイルが十数冊並んでいます…汗



まずは、本一冊制覇まであと少し!

足立さんは、某あさイチで料理の「スーパー主婦」と呼ばれた御方!
TV出演をきっかけにレシピ本を出版され、どれも大好評なのだとか。!

取り敢えずご本人からサインいただいたことがあるので、ここで勝手に自慢してもいいですかね←
{E78576DD-A65F-4C32-9816-C22BCB3834F4:01}

この初著書『かんたんがおいしい!』、作ったレシピにシールを貼っていったら、
レシピ全制覇まで残り10を切ったという…(!!)
{5E0BC575-B304-42B5-B29B-72202A757565:01}

最近作った足立さまレシピ
山菜おこわ
{65A3F2DB-3011-4B81-817C-8EDC0850341C:01}

レシピそのものではないですが
ベース菜・玉ねぎのドレッシング漬けは夏場に欠かせませんねっ!
最近はそうめんに入れて具沢山サラダ風に食べるのがお気に入りです(´ω` )
{0C3F10E2-3071-40D8-A39F-DDA37815EA54:01}

あと最近リピート激しいのが、にんじんサラダ!!
これは久々の大ヒット☆2歳手前の娘むるぎも生野菜を解禁して以来、よく食べるモノの一つです♪
すみません、某あな…さんのキャロットラペよりも私はこっちです←
(ただ、足立さんレシピのあのひと手間が美味しさのポイントでは?と思うので、今度キャロットラペでもその「ひと手間」をかける実験をしてみようと思う。うっかりディルウィードも買ってしまったことだしな←)
{6AF28A2A-CA05-46B4-8661-826C20D3C886:01}



次!
つくおき!(レシピサイト)
1週間分のおかず作り置きレポは、読み物としても楽しめます♪
特にメインのおかずはハズレない!と思う

こちらは温めなおしても冷たいままでもやわらかい!ゴマダレ豚しゃぶと、
カボチャのグリル&ズッキーニのグリル。
豚しゃぶはバランスの良いお味&柔らかお肉だったー(^o^)
グリルで初めて、ご飯支度にオーブンを使うことを覚えたyo…楽チンでクセになりそう♪
{E16CACC4-5736-49FF-9008-786DF240B8B4:01}
あと写真撮り忘れてるけど
「甘辛ダレのチリチキン」も美味しかったー(≧∇≦)



はい次!

還暦を過ぎているハズなのに、なんですかあのオサレなレシピの数々はっっ(驚愕)
気軽に作りたい方は最近発表されているレシピをオススメしますが
はるみさんのレシピの奥深さを知るなら、90年代(つまり、はるみさん独立前)のレシピ本を読むべき
マニアックかもだけど、素材の使い方とかは昔の方がいろいろと楽しいです(^^;;

中でもさらりさんは、お菓子のレシピにハマっていて
{049ECBE4-03EF-4839-8B0B-28D74A17C1A1:01}
ブルーベリーマフィン!
あまうまー、カリカリも良い感じ♪♪
今回は昔の本を参考にしたけど、マフィン生地のレシピ自体は最近も発表されてた記憶があるので、検索すれば見つかるかもです!



ところで、さらりさんのレシピ好きの源流は。。。
クッキングパパだったりします。爆
漫画はもってないんだけど、レシピ本はほぼ一通り持っているという…!
「ほぼ」と書いたのは、一冊だけ…「クッキングパパのクッキングブック4」が欠けているからなのです(T_T)
もちろん絶版、中古本・オークション系でも見当たらず…どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか!?(マジで)


最近作ってみた、おのこり焼き(32巻より)
一見お好み焼きですが、中味は余り物の茹でたそうめんです(!)
しかしむるぎにはお好み焼きと遜色なかったようで、ペロリと完食w
{EE7BADFD-BB12-42E0-9BA3-0EEDE090C350:01}


くっそ調べていたら、先月のきょうの料理にうえやまとちさん出演していたのな
見たかったわぁ…(T_T)






こんな感じで、普段の晩ご飯作りから「あ、あのレシピ作ってみよう♪」ってワクワクするのが、日々の楽しみだったりします(^^;;
晩ご飯支度に時間がかかって旦那にいろいろ言われようと、これは譲れないんだよなー