てってれー♪
{66E17E3B-A4AE-42F9-BB66-3E381C87B0AA:01}
右にちゅうもーく。
「きょうの料理」2015年4月号、つまり今月号っすね!
安定の栗原はるみさんがメンチカツとポテトグラタン
新連載でなかしましほさん、今回はビスコッティ
あと登紀子ばぁばも新連載とな♡

そして何より

メイン特集が「鶏むね肉の王道おかず」…!!


ハイ、ここで写真左側を見てみましょう
これは同じく「きょうの料理」の、2013年5月号です
特集が、鶏肉レシピ。
恐らくさらりさん、この特集の半分~6割くらいは制覇したと思います←
すっかり定番化したメニューも数知れず。!!


ええ今号の特集もコンプする気マンマンですが何か?←



とりあえず今ローラーしてるのが斉藤辰夫さんのレシピ
時折あさイチで出演される時はすっかりトークの人ですが(^^;;、
ガチ王道の和食レシピ満載!
そんなに難しくなさそうだし、これは俄然やる気になるっっ


{DC858AFE-FE58-4260-9B86-7B2141B47A99:01}
鶏むね肉のおろし煮。
城戸崎愛さんの神レシピ・さばのおろし煮が大好きなさらりさんとしては、
作ってみたくてうずうずしていたという(笑)。
やっぱりうまーーーーい!!(≧∇≦)
でもチト甘いかな、砂糖半分にするか、砂糖抜いてみりん増やすかしたいところ。
※さりげなく足立洋子さまのきゅうりのさっぱり漬け→ごまサラダも写っております(^^;;
思った以上にさっぱりだった!



{B352E3AC-1251-4D4A-BDF8-308C8DE8E5A6:01}
鶏むね肉のから揚げ。
たれ漬けた後、小麦粉うまくまぶせないでござる…(´Д` )
たれ漬けたら、一度ざるで水切りすべきかなぁ(´Д` )



{7F200458-39EF-4FFF-B22D-9A379630E6DE:01}
鶏そぼろと大根のさんしょう煮。
我が家に山椒はないので…醤油を減らして、柚子胡椒で代用してみた(!)
コクがあって、超うまーい!
でもやっぱ柚子胡椒は…微妙だったかな(^^;;
むるぎには柚子胡椒抜きで出したんだけど、スパイスがなくても十分美味しかったのですっっ


そして…
昨日うっかり特売で買ってしまいましたよ鶏むね肉2kg!!
本日、気合いを入れてあれこれ処理しましたとさ
(ずっと台所立ってたからか、腰いてぇ…orz)


最近よく見る常備菜並べて撮ってみた風にさらしてみる


どーーーーーんっっっ
{38ADE32C-E86A-42E0-B624-0D7BD90FC40E:01}
上段左より、時計まわりに

◆やわらか蒸し鶏(舘野鏡子さん/きょうの料理2013年5月号)
鶏胸2枚分~とりあえず茹で汁と共にジップロックに入れて冷蔵庫へ

鶏むね肉2キロを買ったら必ず作ってるw
冷凍で保存はきく、ご飯パン弁当おかず酒に合うとか最強すぐる*\(^o^)/*

◆明日の献立用に、1本丸のままチルド室へ…
明日のお楽しみ。今月号の中から作る予定。

鶏むね照り焼き(斉藤辰夫さん/きょうの料理2015年4月号)用にそぎ切りにした鶏むね肉→冷凍庫へ
1本丸まま冷凍すると、解凍にえらい時間がかかるのが嫌で(´Д` )
あらかじめ切っておくと、解凍も早いんだなー

◆ゆで鶏(斉藤辰夫さん/きょうの料理2015年4月号)
とりあえず保存食として。明日のお弁当には登板しそうな予感。
かけらをつまみぐいしたけど…うまーい!やわーい!
これは定番化決定かもかも♪
冷めたらどんな風になってるかにもよりけりかなー