生きづらさの原因は、頭の中の声。感情と行動を分ける考え方。 | 魔法の夢ノート®︎〈100%自分を生きる。ワクワクライフのはじめ方〉岡田みな子

魔法の夢ノート®︎〈100%自分を生きる。ワクワクライフのはじめ方〉岡田みな子

3人の子育てオンリーだった専業主婦からママ起業家へ。試行錯誤の末、たどり着いた自分らしいライフスタイル。
本当はどうしたかったんだろう?どうなりたっかったんだろう?そう自分に聴き続けた私と
ほんとの声をカタチにしませんか。

昨日家族で出かけていて

 

1日中、他愛のないことで笑っていた。

 

 

娘の笑いのツボが

 

兎にも角にも浅くて

 

小さい頃から

 

箸が転がってもツボっちゃうくらいツボが浅いので

 

一緒にいたら笑いが絶えない照れ

 

(笑わせるのはいつも旦那さんなんだけど)

 

 

小さなことでそんなに笑える、面白がれるってお得だなー、って笑

 

娘を見ているといつも思う。

 

 

そんな娘は部活でムードメーカーらしく、

 

部活の発表の他己紹介ページでそれを読んだ時、驚いた。

 

でもまあ

 

なるほど確かに言われてみれば

 

彼女と一緒にいたら、ついつられて笑っちゃうから

 

(彼女が面白いわけではなく、小さいことで常にツボってる)

 

そういう意味では

 

ムードを作っているのかもしれないな、と思った。

 

 

image

旦那さんからもらった誕生日の花束ラブ

 

 

そんな娘は

 

上に歳の離れたお兄ちゃんが2人いて

 

私の子育て奮闘記が過ぎてから生まれてきたので

 

家族の癒しの存在。

 

 

 

今日は、そんな彼女の

 

エゴが少ないエピソード。

 

 

いつだったか、スタンドFMかインスタライブで話した記憶があるけれど

 

例えばクラスで何かの役や係を決める時

 

やりたいことには一応立候補してみるんだけど

 

勉強も、ピアノも、運動も、仲良しのお友達に

 

色々いつも負けてしまって(勝ち負けじゃないけど、立候補してもなれないという意味)

 

悔し涙を流すこともあった。

 

 

 

そんなことを繰り返していたある日

 

すごいな、と思うことが起きた。

 

 

彼女は多分

 

小さい頃から私が「聴く」「そのままを肯定する」ということを心がけているからか、

 

「頭の中の声(エゴ)があまりうるさくない」のかもしれない・・と思った出来事。

 

「感情」と「行動」を

 

割とすんなり分けることができるのだと

 

思った出来事です。

 

 

 

ピアノの伴奏で

 

「また」そのお友達に負けて

 

クラスの伴奏ができないことがあった。

 

それは何度目かの出来事で

 

とてもとても悔しがって、めったに泣かない娘が

 

そのときはポロポロ涙を流して泣いていた。

 

 

 

そのとき

 

悔しさや不甲斐なさは感じて(私に散々吐き出して泣いて)

 

そして翌日。

 

 

その子に、

 

どうしたらそうなれるか、

 

どんなことしてるのか、聞いてくる!と、元気に学校へ行ったのだ。

 

 

そして実際

 

そのお友達に、どんな風にピアノを練習しているのか

 

どんな工夫をしているのか

 

聞いてきた!!と明るく帰ってきて

 

私もやってみる!と、練習を始めた。母びっくり!

 

 

これって、結構女子は難しくない?(え、私だけ?

 

私だったら閉じてしまいそうだな、、と思った。

 

 

どんなマイナスな感情も

 

感じていることはそのまま感じる。

 

それと、行動は別にする、そのフラットさにびっくりした。

 

 

感じたことと

 

自分の願い「もっと上手くなりたい」「あの子みたいにできるようになりたい」

 

それを、別々にできるって

 

結構難しくない?(私だけ?しつこい笑い泣き

 

 

 

それが

 

何を感じてもいい、とオッケーが出ていることと

 

願いは願いで放ち、そのための

 

今の自分にできる、思いつく小さな行動する、ということが

 

スムーズにできている状態。

 

 

これがスムーズだと

 

できない自分を責めなくてすむし

 

できない自分の原因追及もしなくていい。

 

まだまだな自分を受け入れて

 

次の一手に素直に手を伸ばすことができるんだ、って

 

改めて思った出来事でした。

 

 

 

image

こちらは母から♡

 

 

 

生きづらさを感じている人って

 

過去の私もそうだったけれど

 

自分の感じている感情と自分自身がくっつきすぎていて、

 

感情に飲まれて、身動きが取れなくなってしまうことが多い。

 

感情に飲まれると

 

そのマイナスの感情ゆえに、

 

自分のこともマイナスカウントしてしまうことが増え

 

辛いんだと思うのです。(私はそうでした)

 

 

そして知らず知らずのうちに

 

だから自分はダメなんだ

 

やっぱり自分はダメなんだ、っていう思考(エゴ)が頭の中を占領しはじめて

 

余計辛くなるという・・。

 

 

 

でも

 

感じていることは、今の私達なら

 

ノートに吐き出すとか

 

パートナーや信頼できる友達に聞いてもらってスッキリするとかして

 

それと自分を切り離して考えることができる。

 

そんな術を持っている。

 

 

感じていることは全部オッケー

 

弱い自分も

 

情けない自分も、それでいい。

 

そのままでいい。なんとかしようとしなくて、本当にいい。

 

 

そこがオッケーになると

 

自己受容が進み、同時に他者受容も進むから

 

分離の苦しさが減ってくると思います。

 

そうすると

 

行動が、シンプルに

 

願いの方法へと向いていきやすくなります照れ

 

そして

 

自分サイズで、今の自分のままできる、小さな行動をすると

 

自分のことが好きになれるし

 

肯定できて、楽に生きやすくなってきます。

 

 

全ての苦しさの原因は、自分自身との分離と

 

そこからのエゴの声なので

 

まずは何を感じてもいいし

 

弱っちい自分でいいんだ、って肯定できると

 

楽に行動できるようになると思います照れ

 

 

 

そんな仕組みや扱い方も

 

こちらでしっかりお伝えしていきますね照れ

 

ママと、子供たち、家族みんながハッピーでありますように♡

 

image

image

 

image

image

 

image

image

image

image

image

 

 

 

 

 

今の娘の話

 

MUSEメンバーみかちゃんの記事を読んでいて

 

思い出したので書いてみました。

 

 

私も本当〜〜〜〜に

 

生きづらかったし

 

自己否定ばかりで

 

すぐ人生終わりにしたいって思う人だったから爆笑

 

そんな私でも、変われたし

 

沢山もがいたからこそ、シェアできることがあります♡

 

明るく楽しくハッピーに人生を楽しむ女性を増やしたいから

my museで待ってます♡

 

 

 

。、。、。、。、。、。、。、。、。

 

 

 

一番は

 

世界に対してオープンハートであること

 

 

 

まずは自分に本音を見せる(ノートなどで)

 

次に相手に本音を見せる(ノートで解決したら必要ない場合も)

 

 

それができてるかどうかが一番重要だと気づいた

 

 

 

それができると隠すものがない

 

要らないプライドがなくなる

 

誰に対しても、弱さをみせられる

 

 

 

だからラクチン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

無理に笑わなくてもいいし

 

「今なんだか落ちてるわー」とか言える

 

 

それが言えると不思議と上がるのも早い

 

上がれない時は無理に上げなくてもいいからそのままの気持ちでいることに許可できる

 

自分を責めなくて済む