要するに、望みを叶え続けてくれている♡ | 魔法の夢ノート®︎〈100%自分を生きる。ワクワクライフのはじめ方〉岡田みな子

魔法の夢ノート®︎〈100%自分を生きる。ワクワクライフのはじめ方〉岡田みな子

3人の子育てオンリーだった専業主婦からママ起業家へ。試行錯誤の末、たどり着いた自分らしいライフスタイル。
本当はどうしたかったんだろう?どうなりたっかったんだろう?そう自分に聴き続けた私と
ほんとの声をカタチにしませんか。

一昨日、ちょっと嫌だなーと思うことがあって

 

久しぶりに落ち込みました。


久しぶりにざわざわした。



 

嫌だなーという感情を捕まえて、たくさん味わって

 

なぜまたこのパターンを見ているんだろう?とノート書きながら考えてみました。


 

 

過去にも何度か同じようなことがあったので

 

そのパターンと照らし合わせて。



 

その時も

 

今回と同じようなことを感じて

 

それでも進むと決めた時と

 

やっぱりやめておこう、とした時と

 

2つのパターンがあった。


それを見ながら、


どっちでもいいんだ。


ただ、私がどうしたいか、だけだ。そう思った。



 

 

それでもざわざわが収まらないので

 

カウンセラーの友達に色々聞きながら


私たちの願いは、ただただ、自分の真ん中とつながって


自分自身で、リラックスしていたい

 

自分自身で、安心していたい


自分自身で、くつろいでいたい


それだけなんだと思った。




外側が忙しいかどうか、ではなく


振り回されてなくて


自分自身でいるのなら


リラックスして自分自身とともにいられる。




そこに、いたい。

自分の真ん中。

安心安全な場所。



そこから、外れると苦しくなる。



 

 

 



何か嫌なこと、引っかかることがあって


「やっぱりそうだよね、こうした方がいいよね」


なんなら「そうすべきだよね」


と、不本意そうに決めたとしても。



 

よーくよーく考えると

 

本当は、心で望んでいたことなんだ、とわかる。





今回も、結局は、外側の嫌なことを使って


私の本音の望みは叶ってたことに気づいた。





 

 

 

例えば、これに似てる。




 

子供達が小さい頃、予定をパツパツに入れて疲れてきた頃に


 

息子のどちらかが熱を出す、ということが時々あった。

 

 

あー、もう予定キャンセルしなきゃ、行きたかったのに!って


 

頭は色々言うんだけど


 

でも、一緒に横になる私の心は


実は心底ホッとしていた。



なにもしないで、一緒にぐだぐだごろごろしよう、と決めた瞬間の安堵感。



 

「ああ、本当は、休みたかったのは私だ」と思った。




 

 

 


頭はごちゃごちゃ言ってても、私の望みは叶ってた。



「休みたい」「ゆっくりしたい」という望みが。





外側の出来事は、本音の望みを叶えようと動いてると思う。





本当は休みたかった。


本当は行きたくなかった。


本当は行きたかった。


本当はやってみたかった。


本当はやりたくなかった。





そんな素直な想いのままに動くことができれば


色々スムーズなのに



そうは言ってもな…

やっぱりダメだよね…



そんなのをくっつけて、現実をややこしくする。



自分から動かないから、誰かを使って、望みを叶えようとする。






自分が自分の真ん中から離れると


問題めいたことが、アラームを鳴らしてくる。




ほらほら、ズレてるよ、と。







今日、友達とやりとりしながら過去を思い出していて





めちゃくちゃ忙しくて

あちこち飛び回っていた頃



時々止められる出来事が起きたのだけど



どの場面でも、本音の望みが叶ってたなあ、と改めて思った。





全部が全部、叶ってた。


すべて、叶ってた。


望んだ通りに。



だから、全部、やっぱりみんな叶ってるんだと思う。







今週末からいよいよ始まる

ママのための心理学。




テキスト作りが楽しくて楽しくて

止まらない。 

あとからあとから溢れてくる。




すべてのママに受けてほしいと思う。

いや、受けてほしいと願う。




ママじゃなくてもいいかもしれない。




意識を外側にもっていかれがちな

ママ全部に受けてほしい



そして、近くの人に、伝えていってほしいと思う。




本来の自分のまま

のびのびと、軽やかに日々を楽しむママが増えますように。




家族まるごと、幸せを更新していきたいすべてのママへ。

しくみを知るだけで、きっと、安心の中から好みを選べるようになると思う。




zoomでの受講もできますので

遠方の方も良かったら。




録画受講のご希望も頂いていますが

私や受講する方のプライベートな内容も含まれるため

しばらくは、現地参加、zoom参加、振替参加にて開催することにしました。

よろしくお願いします。





ママのための心理学 ママカウンセラー養成講座@東京









母の庭♡