「秘伝千羽鶴折形」

つなぎ折りのバイブル「秘伝千羽鶴折形」=「桑名の千羽鶴」
の中から風車(かざくるま)を紹介します。

 

「秘伝千羽鶴折形」については
こちらの記事をお読み頂けると嬉しいです😊

 


3.風車(かざくるま)

 

今回はパステルアート作家@宮川波留子さん図案の
パステル曼荼羅アートを四羽の鶴が真ん中と四隅でつながっている
風車(かざぐるま)の形で折ってみました。

 

「アトリエモア図案」「宮川波留子さん図案」がこちら。

パステル曼荼羅アート青原画400X400

 

風車オリジナルがこちら

パステル曼荼羅アート風車オリジナル400X400

 

 

更に同じ図案のパステル曼荼羅アートを同じ風車の展開図で頭の位置を変えて折ってみました。

 

パステル曼荼羅アート風車バリエーション1

 

*轡(くつわ)は「桑名の千羽鶴」大塚由良美著を参照しました。
その他は私のオリジナルです。

 

頭の位置を変えただけで原画図案の色の出方が変わり随分違う印象になっています。

切り込みを半分にしたり、つなぎ目を変えることにより更にバリエーションが増えます。

(この場合は違う名前の形になります)

パステルアート作家@宮川波留子さんとの出会い

宮川波留子さんと知り合ったきっかけは、ちょっと過激⁈なタイトルの
「ベテラン講師と戦うな!あなただから選ばれる!ファンが集まる
教室の作り方 パステルアート教室 東京/千葉/オンライン」
のアメブロで
見た事でした。

 

その時初めて見たパステル曼荼羅アートに心を鷲掴みされました!

 

なぜって、つなぎ折り千羽鶴を折るための真ん中と四隅の色が異なる図案を
ずっとずっと探してしたから。

なかなか見つからなくて自分で作るしかないかと思っていましたので。

偶然目にした素敵なアートに嬉しくてたまりませんでした。

 

宮川波留子さんの図案を使わせてもらうことをお願いすると快諾して頂けました。

 

 

宮川波留子さんは現在動画クラスの準備中です。

 

詳しくはこちらのブログをご覧下さい。

 

 

最後に「秘伝千羽鶴折形」に書かれた風車の狂歌を紹介します。

(狂歌) 
一筆(ひとふで)の恋風車(こいかぜくるま)吹き寄せて
                かくした文
(ふみ)の袖の重たさ

 

次回は花や自然をテーマにしたパステルアート作品でつなぎ折り千羽鶴を紹介します。

お楽しみに!