脳のピーク年齢は? | さららえとせとら

さららえとせとら

人生半ば過ぎて思うのは、小さな幸せや楽しい♪の気持ちを大切にして生きていきたい!そんな日々の記録帳。
たまに愚痴も吐くw


昨日のブログで


「脳年齢は若いほどいい?
いくつくらいが1番いいの?」


と疑問だったので調べてみた。
ネットで音譜


そしたら同じ内容のがいくつもでてきたので
これってよく知られてることかもしれない。
ただ私が知らなかっただけでキョロキョロ



データはマサチューセッツ工科大学の調査結果を元にしているそうです。


◾️脳のピーク年齢◾️

18歳:総合的な情報処理能力と記憶力

22歳:名前を覚える能力

32歳:顔認識能力

43歳:集中力

48歳:感情認知能力

50歳:計算能力、新しい情報を習得し、理解する能力

67歳前後:語彙力



これを見て私が思ったことは


「名前も顔も昔から覚えれなかったし
集中力?あったこと、あったっけ?

あー、確かに計算能力落ちてるし
新しく韓国語勉強し始めたのに
進歩しない!理解してなかったのねー笑い泣き


若い人だとまだまだ伸びしろいっぱいで
嬉しい結果だろうけど
私は・・・うん!語彙力
まだまだ伸びるらしい爆笑
頑張ろ!(もうそれしか期待できん汗