* サ~ラの就学前チェック * |      アメリカ.シリコンバレー発           A型男とサーラとネイリストの日常

     アメリカ.シリコンバレー発           A型男とサーラとネイリストの日常

韓国、ドイツ生活を経て、アメリカはシリコンバレーに到着。ネイリスト歴15年、JNEC1級ネイリスト、カリフォルニアマネキュアリストライセンス所得のトモずきん、とうとうネイルサロン始めました。




このブログでサ~ラの就学時期について相談させてもらっってから早1年。





結局、今年周りの友達は小学校に上がったけど、
サ~ラは来年にした。




で、今日サ~ラが来年小学校にあがるための能力があるかのチェックが行われた。


検査内容は視力、聴力。
数を20まで数えれるか。
4つの中に1つだけ微妙に違う絵があって、どこがちがうのか説明。
50枚ほどの絵をみて、単語を正確に言えるか。
片足立ちできるか、そしてそのままケンケンできるか。
ドイツの本を親に読み聞かせしてもらってるか。
記憶に残ってる本のあらすじを説明できるか。


などなど。



結果、来年小学校に上がるのOKということで、
書類をもらいました。




が、サ~ラの鉛筆をもってるときに肩があがり過ぎなので、
もち方に力が入ってることと、
文法が弱いので、ドイツ語での読み聞かせをよくしてほしいとのこと。






問題はサ~ラにあるんじゃなくて、私やな・・・。
読み聞かせ、めっちゃ苦手・・・・。





日本で言う昔話とかそういうのって、ドイツでなんていえばいいんだろ?
図書館で探さねば・・・。



$ドイツ.ミュンヘン発 A型男とネイリストとサーラの日常


写真横向いちゃってるけど、韓国人宅での食事。
やっぱりアジア圏はご飯がおいしくて最高ねっ!