黒門市場に行って来ました。



今は大阪の観光地になっていてお客さんの9割は外国人となっています。

今日行った時もとても混んでいて、ほとんどが外国人でした。

そして以前知っていた店が姿を消し、多くの店が観光客目当てのレストランやお土産屋に変わってありました。


行くたびに変化してあります。昔は庶民の台所、今はたぶん日本一高い食べ物や食材が並ぶ市場になってあります。もちろん普通のスーパーもあります。


太いカニ、殻付きのかき、神戸牛、高い寿司だらけの店ばかりで、何千円のものを買って食べる観光客が多いです。










鮮度もいいし美味しそうに見えますが、値段が本当に高いです。


高いから日本人はあまり買わないと思います。私が買ったのは本マグロと鯛の塩焼きでした。




これだけは普通のスーパーよりも安いですね。頭の部分が大量に出てくるから安いと思います。


黒門市場の近くに私の好きな韓国料理の食堂があるのでカムジャタンを食べました。


肉がちょっとついた骨が山盛りです。骨を煮込んだスープにじゃがいもを入れたものです。この店で一番人気あるものですが、私がよく食べるのはキムチチゲです。