金ヘス牧師のブログ
  • 04Jun

一人でサムギョプサル

今日も1日中忙しかったです。買い物もしたので、夕食はサムギョプサルを作って食べました。肉料理で一番よく食べるのがサムギョプサルです。肉と一緒に食べる長ネギが好きですが、長ネギの味も美味しいものと美味しくないものがありますね。生でよく食べるので味の違いがすぐわかります。一番美味しい長ネギは松山の信徒大西さんが作る長ネギです。本当に美味しいです。冬の間はよくもらって食べました。今日はスーパーで買った長ネギを食べましたが、美味しいとは言えない味でした。

• 02Jun

ちょっとしたインテリア

台所は1日のうちに何回も立つ所であるし、長い時間使う場所なので、そこにも気分転換のために、植物をおいてあります。土があると虫も出るのでいつも使う物はさつまいもです。水につけておくだけで葉っぱ🌿が出るし長く持ちますのでとてもいいです。🥕からも葉っぱ🌿が出ました。

• 01Jun

聖書のことば

ハバクク書3:17~19『いちじくの木は花を咲かせず、ぶどうの木には実りがなく、オリーブの木も実がなく、畑は食物を生み出さない。羊は囲いから絶え、牛は牛舎にいなくなる。しかし、私は主にあって喜び踊り、わが救いの神にあって楽しもう。私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。』現実がどんなに悲惨なものであっても、それに絶望せず、昨日も今日もいつまでも変わらない主に頼り、信仰によって生きる者になりたいですね。いつも主をほめたたえる者になりたいです。

• 31May

イタリアンレストランで

最近ずっと行きたかったイタリアンレストランニトロで家族と夕食を食べました。見た目もいいし、何を頼んでも味も美味しいし、しかも値段も安いので好きなレストランです。ヒョノちゃんがご馳走してくれました。教会からも近いので行きやすい店です。

• 30May

インドのバッタ被害

東アフリカで農作物に大きな被害を与えたバッタが今はインドで大量に発生して過去30年間で最悪の被害を与えています。農作物を食い荒らしているので、飢餓の危機が起こると思います。市街地にまでバッタの群れが入って来たから生活も出来ないと思います。バッタの大きさが想像以上ですね。次は隣の国である中国が被害を受けると思います。インドでサイクロンもあったからバッタの数はさらに増えると思います。

• 29May

コーヒーと一共に食べるもの

毎朝食後にコーヒー☕を飲みますが、☕と共にクルミ、アーモンド、レーズンを食べます。朝の習慣です。窓際を夏の季節らしく変えました。緑がたくさんあるようにしました。

• 28May

神のことばの重み

28日の今日、中国では香港に対して国家安全法制度入の決定が採択されました。香港市民にとっては最悪の日だと思います。去年も激しいデモがありましたし、今回でもすでに360人以上が逮捕されました。コロナウイルスで世界から非難されている最中に、また彼らはどんでもないことを決定しました。香港の人たちに対する弾圧により、これからまた世界中から非難されるようになります。神様は中国で流血事件が起こると言われましたが、その可能性が高くなりました。またあらゆる自然災害も起こると言われました。洪水や水の被害、食料危機などが起こります。すでに大洪水が起きました。経済も大変なことになりますね。神から言われたことばは必ずその通りになります。中国だけでなく、韓国でも今の政権の無能と腐敗によって国民と激しく対決する日が来ます。流血事件が韓国でも起こります。高慢な指導者や間違った悪の法律によって国民がどんでもない災難に会います。東アジアに世界の驚きの目が向けられますね。悲しいことです。ずっと祈っています。神のみこころに従って祈っています。

• 27May

主の御前を歩む

詩編116:8―13『まことにあなたは私のたましいを死から、私の目を涙から、私の足をつまずきから救い出して下さいました。私は生ける者の地で、主の御前を歩みます。私は信じています。まことに私は語ります。私は大いに苦しんでいました。この私は恐れうろたえて言いました。「人はだれでも偽りを言う」と。主が私によくして下さったすべてに対し、私は主に何と応えたらよいのでしょう。私は救いの杯をかかげ、主の御名を呼び求めます。』

• 26May

明日からじゃがいも料理を頑張る

今日秀子さんの実家収穫のじゃがいもが届きました。大きくて美味しそうなじゃがいもです。アジアはお米主食の国が多いですが、ヨーロッパはじゃがいもが主食の国が多いですね。じゃがいもは長く置くと芽が出るので、明日からじゃがいもを主食にして毎日食べようと思います。世界中のじゃがいも料理レシピを見ながら毎日違うじゃがいも料理を作ろうと思います。明日はドイツのじゃがいも料理に決めました。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンだけで作れます。楽しみです✨

• 25May

騒音を避けて買い物へ

今日は自宅でゆっくりしたかったですが、朝から上の階の配水管工事が突然始まりました。工事関係の人が来て、話してくれたので、少しはうるさいとは思いましたが、ドリルでコンクリートを壊しているのか、天井に穴があくのではないかと思うほどひどい騒音でした。家中響くので、出かける準備をして避難しました。遠くに行くのも今日はしんどいので、自宅近くのニトリやユニクロ、青山に行って買い物しました。月曜日ですが、買い物客が意外と多く、コロナ以前に戻ったような活気でした。景気回復のためにもいいことだと思います。フードコートも広いですが、ほぼ満席でした。私も久しぶりの買い物であれこれと買いました。自宅に戻ると工事は終わっていました。静かさが戻りました。

• 23May

今日の夕食

今日は韓国料理の夕食をみんなで食べました。私が作りました。キンパ、サムギョプサル、野菜サラダでお腹もいっぱいになりました。サニーレタスをみねさんからもらったのでサムギョプサルにしました。一回でサニーレタスを全部食べました。美味しかったです。

• 21May

今朝の慌てたこと

今日無事に松山に来られたことは感謝でした。なぜならば朝から随分と慌てたからです。いつも伊丹までの空港バスは上本町で乗るので今日も何の疑いもなく上本町のバス乗り場に行きました。誰もいなかったですね。係りの人もいなかったです。おかしいなと思ってよくみると全面休止と書いてありました。さらによくみると15日からコロナウイルスで運航を休止する内容でした。内心今さらと思いました。そこから脳の中が早送りみたいに回り始まりました。どうしようと。難波ではバスがあると書いてあったので、とりあえず戻って電車に乗って難波まで行きました。幸いしばらくしてバスが来たので空港に向かうことが出来ました。そして思い出しました。今朝はなぜか何時のバスに乗るかを悩みました。8時のバスに乗れば間に合うのに、今朝はその時間が急に気になりました。何かあったら飛行機に間に合わないかも知れない思いが来てそれよりも20分前のバスに乗ることにして7時半にバス乗り場に着きました。今日はそれが正解でした。30分の余裕があったので難波まで行って7時55分に乗ることが出来ました。もし上本町に8時頃に着いたならば、タクシーで高い料金を払って行くしかなかったですが、いつもより早く行ったのは神様の導きだと思いました。これからは安心せずに毎回確認しないといけないなと思いました。コロナのせいでいろんなものが変わりました。夕食を食べに道後温泉にあるレストランに行きましたが閉まってありましたし、次の店も営業中止、次の店も事情ありで四軒目でやっと食べることが出来ました。以前に戻ってほしいです。今朝の伊丹空港も相変わらずがらがらでした。自分が乗った飛行機は2週間前よりは人が2倍に増えたので嬉しい気持ちになりました。空港の朝はこんな感じでした。松山教会では礼拝前にランチを食べました。今日はパン食でした。塩パンは私のリクエストでした。日本一美味しい塩パンです。教会の至る所にある花もきれいでした。ホテルの部屋から見えるのは緑だらけです。松山城がある山の麓です。

• 19May

野菜サラダ

今日は風がとても強いです。まるで台風が近づいている感じがします。夏になると台風が頻繁に来るでしょうね。被害がないことを今から祈らないといけないなと思っています。今日は近所での用事があって短い時間出かけましたが、風でものが飛んで来るのではないかと心配までしました。今日はスーパーにも寄りましたので野菜を買って来ました。入口に韓国産の大きなパプリカが売っていたので4個も買いました。今はコロナで韓国に行けないですが、すごく行きたいです。ですから韓国産の野菜を見ただけで嬉しくなりました。頭の中で夜はサラダだけにしようと決めました。温泉卵とチーズ、他の野菜も入れてサラダを作って食べました。温泉卵を入れると美味しいです。栄養もあるし。簡単に夕食を済ませて勉強してます。日々の時間が少なくても5時間は増えて欲しいと思います。いつも時間が足りないから出来ないことが色々あります。

• 18May

いのちのパンのブログ

私が書いてあるブログが二つありますが、一つはこのブログで、もう一つのブログは聖書のことばを書くブログです。そのブログのタイトルは『いのちのパン』です。神のことばはいのちを与えることばなのでそのようにタイトルを決めました。このブログよりも、いのちのパンのブログをみる人たちがもっと多いですね。私は牧師なので、聖書のブログを読んでくれる人が多いのが嬉しいです。メルマガで取る人は別にして平均300人以上は毎日訪問しています。昨日は400人を超えました。読んで下さった方々には本当に感謝しています。いのちのパンのブログは短く聖書の内容を書くので、教会に通わない人でも理解しやすいと思います。読んで見て下さい。八戸ノ里キリスト教会のホームページにあります。八戸ノ里キリスト教会に対してはずっと悪い書き込みをする人がいますが、この教会とは関係のない人なので気にしないで下さい。

• 17May

今日は礼拝でした

昨日とは違って今日は晴れの日です。日曜日ですから、当然教会での礼拝がありました。教会でまだ礼拝をしないところもありますが、このように教会でみんなと礼拝できることが嬉しいです。礼拝の後の昼食もいつも楽しみです。今日も様々な食べ物がありました。私の昼食です。今日の花は竹原さんが自宅の庭で取ってきたボタンの花です。きれいですね。

• 16May

家でたこ焼き

雨☔の日です。メッセージの準備をずっとしています。昼は娘とたこ焼き🐙を作って食べました。家で作るのは何年ぶりかわからないです。昔はよく作っていましたが、いつの間にか作らなくなりました。今日は本当に久しぶりに作りました。美味しかったです☺️

• 15May

今日の風景と花

教会で祈りと録音した後の帰り道で見た風景と花です。緑も濃くなって来ましたし、花はきれいですね。夕食はそば粉と白菜の漬け物、にら、モヤシを入れてチヂミを作りました。

• 14May

朝市期待外れ

自宅近くのラーメン屋の前で朝市が開かれると聞いて朝から行きましたが、完全に期待外れでした新鮮な野菜などを売っているかなと思いましたが、人が並んでいて、店員が袋に希望する商品を入れていました。ほとんどがラーメン屋のものでした。ラーメンや餃子などの商品でした。ただの店頭販売なのに朝市と宣伝するのはどうかなと思い、何も買わず代わりにスーパーに行きました。スーパーも開店前だったので、初めて自分が先頭に立つことに。必要な買い物をして帰りました。今日は道を歩きながら花ではなく、猫や亀、鯉、鴨などを見ました。人間の暮らしの中で様々な生き物が共存していますね。彼らはみんな静かに暮らしています。汚い川の中でも亀と鯉、鴨が仲良く泳いでいました。

• 13May

娘からのプレゼント

二つのプレゼントが届きました。一つは母の日のプレゼントでわたしの希望で娘が注文したものです。姿勢をサポートするものです。メッセージ作成はすべてパソコンで行うので毎日何時間もパソコンに向き合うとだんだんと体が前屈みになっていつの間にか猫背状態になり、姿勢が悪くなりました。それで正しい姿勢のためにサポート用として使用してみたくて希望しました。家でパソコンする時だけ使って見ようと思います。もう一つのプレゼントはパソコンの高さを少し上げてくれるものを頼んでくれたので、楽になり、姿勢も背筋を伸ばすようになりました。後ろの方が高くなってあります。ありがとう😆💕✨ゆりちゃん。

• 12May

勝利ちゃんの誕生日

勝利ちゃんから。きのうは僕の3さいの誕生日でした。今まで育ててくれたパパとママありがとう😆💕✨また僕を愛してくれたみんなもありがとう😆💕✨毎日がたのしいです。これからもよろしくね☺️