早起きして


セントレアに7時頃着くように家を出ます



8:05セントレアから松山空港へ

最近は朝早いフライトになるとどうもよく眠れない
歳のせいかな…?
ワクワクする気持ちのせいかな?

今回はプロペラ機でした

搭乗口からバスで向かい
バス移動が結構楽しい!
プロペラ機は2度目
低めを飛んでいるのか窓から見える景色がはっきりと見ることができます

短い飛行時間ですが飲み物の提供もあり、ゆっくりできました

9:10 松山空港着


 

まずは今夜宿泊する大和屋本店へ向かいます

 


9:20発 リムジンバスで松山空港から道後温泉駅前まで行きます

満員に近いくらい乗ってました

 

バスを降りると坊ちゃんカラクリ時計があり

 


少し歩くと大和屋本店に着きました


とても素敵なエントランスでテンションが上がります♡

 

そして荷物を預かってもらい

 

 

まずは松山城へ

 



路面電車で道後温泉駅から警察署前駅まで行き

 

松山城へのロープウェイ乗り場まで行きます



向う途中で


おなかがすいたのでちょっと寄り道



おいしかった~


 

ロープウェイで天守閣のある所まで上がっていき


天守閣に向かいます



曇っているけど眺めがいい


お城に歴史などが展示されていて勉強になります
この場所でこのお城の歴史を知るとまた一段と楽しくなるし
歴史を知ると辛さも感じます

ソフトクリームも食べました
おいしかったですよ!
🍊好きです

 


そして二ノ丸の方へ下っていきましたが

 

とても坂が急なので下っていくのは大変でした

膝ががくがくです


 


次に向かうのは今治城

 

路面電車で南堀端からJR松山駅まで行き

 

13:26JR松山駅から今治駅までしおかぜに乗ります

特急券自由席¥760円

乗車券¥1080円

 

 

駅で買ったおにぎりを電車の中で食べ


電車から見える景色は


海が見えてとても良かったです

晴れてたらもっとよかったな~

眠たかったけど寝てしまうのがもったいなくてずっと眺めていました

 

あっという間に今治駅に到着

 

およそ40分で今治駅に着きました

 


次はバスに乗り今治城へ向かいます

今治から今治城前¥200円


バスを降りると



すぐに今治城が見えます

そして歩いていくとこんな感じ!

なんだかかっこいい

天守に登り



ここから見える景色が素晴らしすぎる!

うっとり

曇っているからこそ見える景色なのかしら♡


そして天守閣の隣りにある吹揚神社にお参りをして

 

櫓をさっと見て

展示場みたいになっています


道後温泉まで戻ります

今治城も一度見てみたかったので満足です



ちょうどいい時間のバスがなかったので今治駅まで歩きました

約30分くらい



お掘りは海水なので良いサイズのお魚が泳いでいて


帰る道中、お掘りづたいずっと魚を探しながら見て歩いてました

楽しい〜!


 

16:20 JR今治駅から松山駅に行きます

普通乗車券¥1080円

普通なので時間はかかりますがこれもよし!

 

そして路面電車でJR松山駅から道後温泉駅前に行き

 

商店街を通りながらお土産のお店などさらっと見て


夕食をどこで食べようか下見をしながら

 

大和屋本店に向かい

 


18:00ごろ チェックイン

 

預けた荷物はお部屋に置いておいてくださっていて

 

お部屋も素晴らしい



お部屋から見える景色も素晴らしかったです

 8階のお部屋でした

 

 

お部屋にある茶菓子でお茶を頂き外の景色を見ながらちょっとだけまったり

もう動きたくなくなってしまう

 


ゆっくりしたら


空の散歩道という足湯に行き

 



景色も最高で気持ちよかった〜
足湯の温度は熱めでした

 


やっとご飯!


朝もお昼もとても軽い食事だったのでお腹はペコペコ



私は鯛釜飯、天ぷらなど頂きました

鯛めしが有名ですが生モノは苦手なので私は鯛釜飯を頂きました

美味しかった〜


雰囲気も良かったし

お値段も良心的でよかったです
道後ビールも美味しかった〜


 

お腹もいっぱいになったので

 

大和屋本店に戻りホテルの温泉へ

 


気持ちよかったです

お風呂の前に無料のお酒と無料のお菓子が置いてありちょっとした楽しみがあります

楽しい!


今日は早起きし、たくさん歩いた

 

疲れているので


いつもより早めに寝ます


23:00 就寝

 

おやすみなさい



楽しかったし美味しかった〜