「日米同盟を終了、米軍は第二列島線へ」米シンクタンク提言に海外専門家から批判相次ぐ
当選したら世界中から米軍を撤退させる、ケネディ候補が衝撃の発言
読んでません
トランプ氏は、中間選挙での勝利と、二期目における「レジェンド」づくりのためになりふりをかまわない姿勢に出ている、という評価がある。
このように、経済領域での日米の連携を打ち出す背景には、当然、日本からさらなるアメリカへの投資を呼び込む要求や、更なる防衛力の強化に向けて、日本側がアメリカの防衛装備品を購入するという要求はなかったのか?という疑問があるのは当然である。
日本は一体どれだけ、アメリカに資金を拠出し、どれだけ防衛力を増強すればよいのか?という声はある。
無理な相談には毅然として対処する必要がある。
トランプさんの対応を見ると、表面的で真剣に取り合っているように見えない気がします。高市さんの不自然な笑顔、表情を冷ややかに見ているような… 高市さんはそれなりに日本の立場、方針を表情、身ぶり手ぶりで伝えたんだろうけど、軽くあしらわれているように見える。トランプには、次に控える中国との会談のほうが重要なんだろう。高市さんは、笑顔を作るとか、表情に気を使わずに、きつい顔に見えてもいいから本心から話をしたほうがいいと思います。
高市総理の「主要閣僚を残留させた」という発言には笑ってしまった。トランプ氏には全く関係のないことであり、日本国内支持率キープを気にする発言をする時ではない。
高市総理の日米同盟関係強化を訴えるシーンばかりであり、トランプ氏は高市総理を褒めあげることに専念していたことが大いに気懸かりとなった。肝心のICC所長制裁解除、中国問題でトランプ氏の具体的発言がなかったことが、トランプ氏の明日からの習近平との会談しか頭にないことが窺える。


