ランナーで


なんらかの痛みを持っている方はたくさんいる



その中でも


慢性型と一過性に分かれる


慢性型は私は走りに向かないと思う



問題は一過性


これは、走り出して間もない方や一発奮起したり、調子に乗り過ぎたり、どんどん走れると思ったり。


そんなことはありません


走りもバイオリズムがあり、強弱、メリハリ、ケアがないと、疲労が溜まり走れ無くなって、足や腰や背中が張り、筋肉が硬くなり、伸縮がうまくできないようになります。

結果、肩凝り、首が凝り、偏頭痛みたいに。

腰が張り股関節が硬くなり足へと影響が出る。

脚は、ふくらはぎを使う人はシンスプリントになり、腿で走る人も大腿四頭筋や二頭筋が張り、長径靭帯や膝靭帯に負担がかかります。


全てが出ると、肋骨周りの筋肉が固まり、肺を収縮できず、呼吸が浅くなる、腰から大腿が張りストライドが縮み、腰が落ちる。

これで、タイムが出ない走りの完成

更に頑張るとフォームが乱れあちこちがバランスを崩し、疲れ果てる。


メリハリつけ、速い日、ゆっくりの日、普通の日、ケアの日、治療の日


違和感の段階でこれらを取り組み悪化させないことです。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如し❗️


みなさん、自分の体は、自分が一番分かっています。