NHKニューイヤーオペラコンサート、無事に終わりました! | 小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

ソプラノ歌手、小林沙羅のブログです。
出演する演奏会についての日記を中心に、忘れてしまいたくない大切な日々を綴っていきたいと思います。

1月3日、NHKニューイヤーオペラコンサート、

おかげさまで無事に歌い、踊る事ができました。


学生の頃からずっと憧れで見ていた番組に、

尊敬する先輩方と一緒に出演させて頂けて感無量でしたキラキラ


応援して下さった皆様、見て下さった皆様、

暖かく周りで支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。


メリーウィドーのハイライトでは桂文枝さんとも共演させて頂き、

ウィーン在住の大好きなソプラノ中嶋彰子さんと、

兵庫のこうもりの時にもお世話になったバリトン黒田博さんと、

ダンステアトロのダンサーさん6人と、

合唱の皆さんと共演させて頂き、華やかな楽しい舞台になりました。


文枝師匠&中嶋さんと



小林沙羅のきまぐれ日記-NHK 2013



グリゼットの踊り子達と♪



小林沙羅のきまぐれ日記-NHK 2013


ヴァランシエンヌの「グリゼットの歌」は、

歌としては音域も低く、

のびのびと声を出せるような曲ではなかったのですが、

その分のびのびと楽しんで踊り、見て下さっている皆さんに、

楽しい気持ちになって頂けたら、と思って臨みました。


5歳~17歳まで本気でやっていたクラシックバレエと、

小さい頃から特技だった側転を、舞台の上で、

そしてテレビ放送で皆さまに見て頂く日が来るとは!


側転は、高校の時に体操部で繰り返し繰り返し練習したのですが、

それを今回、思いがけない形で生かす事ができました。


高いヒールを履いて、

スペースの小さい舞台の上で側転をするのはドキドキできたが、

無事にできて良かった~ビックリマーク


今回は色っぽいシーンで、

メイクも衣装もダンスも色気たっぷり!

楽しかったです音譜



小林沙羅のきまぐれ日記-NHK 2013


コンサート最後のロッシーニ「ランスへの旅」

の14重唱では、驚くほど豪華な歌手の皆さまの中に入れて頂き、

夢のような時間でした。



小林沙羅のきまぐれ日記-NHK 2013



ロッシーニの音楽は楽しく、お正月に明るい気分になる曲でした!


楽屋では先輩方が優しく声をかけて下さり、

緊張をほぐして下さいました。

前日のリハでは緊張で堅くなってしまっていたのですが、、

おかげさまで本番はのびのびと演奏する事ができました。

本当に感謝しています。

そして先輩方をますます尊敬しています。


スタッフの皆さんも本当に優しかった。

限られた時間の中で、いい舞台を作り上げようとする、

一人ひとりの強い思い、エネルギーが、

この二時間の舞台に集中して出来上がったのだ、と実感しました。


今年も一つ一つの舞台に全力で取り組んで行きたいと、

改めてそう思っています!




司会の辰巳琢郎さん、武内陶子アナウンサーと。

お二人とも、リハの時から来て下さり、

出演者とも気さくにお話をして下さり、

お人柄も素敵で、

現場にはあたたかくいい空気が流れていました。



小林沙羅のきまぐれ日記-NHK 2013


小林沙羅のきまぐれ日記-NHK 2013




最後にメリーウィドーのみんなで
桂文枝師匠を囲んで、いらっしゃ~い!の図。(笑)



小林沙羅のきまぐれ日記-NHK 2013




※今年の演奏曲目と出演者は以下のようなラインナップでした☆


M1.歌劇「ナブッコ」から
ヘブライの捕虜たちの合唱「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」(ヴェルディ)
合唱:新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部


M2.歌劇「アンドレア・シェニエ」から「ある日、青空をながめて」(ジョルダーノ)
テノール:福井 敬(シェニエ)


M3.歌劇「ボエーム」から「愛らしい乙女よ」(プッチーニ)
ソプラノ:砂川涼子(ミミ)、テノール:村上敏明(ロドルフォ)


M4.歌劇「リゴレット」から 女心の歌「風の中の羽のように」(ヴェルディ)
テノール:望月哲也(マントヴァ公爵)


M5.歌劇「シチリア島の夕べの祈り」から「ありがとう、皆さん」(ヴェルディ)
ソプラノ:大村博美(エレーナ)


M6.歌劇「カルメン」から セギディーリャ「セビリアのとりでの近くに」(ビゼー)
メゾ・ソプラノ:林美智子(カルメン)、テノール:大澤一彰(ホセ)
振付:佐藤浩希


M7.喜歌劇「メリー・ウィドー」(レハール)から
「ヴィリアの歌」「グリゼットの歌」「唇は黙して」「フィナーレ」
ソプラノ:中嶋彰子(ハンナ)、バリトン:黒田博(ダニロ)、
ソプラノ:小林沙羅(ヴァランシエンヌ)、特別出演:桂文枝(ニェーグシュ)
合唱:新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部
踊り:ダンステアトロ21 ダンス振付:能美健志
構成:井上頌一



M8.オルガン・ファンタジー/パイプオルガンが奏でるオペラ名曲選
歌劇「アイーダ」から凱旋行進曲(ヴェルディ)
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲(マスカーニ)
歌劇「ローエングリン」から 第3幕への序奏(ワーグナー)
パイプオルガン:井上圭子


M9.楽劇「ワルキューレ」から「ワルキューレの騎行」(ワーグナー)
ソプラノ:並河寿美(ゲルヒルデ)、江口順子(オルトリンデ)、
メゾ・ソプラノ:清水華澄(ワルトラウテ)、金子美香(シュヴェルトライテ)、
ソプラノ:平井香織(ヘルムヴィーゲ)
メゾ・ソプラノ:増田弥生(ジークルーネ)、田村由貴絵(グリムゲルデ)、平舘直子(ロスワイセ)


M10.楽劇「ワルキューレ」から「ウォータンの別れ」(ワーグナー)
バス:妻屋秀和(ウォータン) 、ブリュンヒルデ:佐藤路子


M11.歌劇「フェドーラ」から「君は愛さずにはいられない」(ジョルダーノ)
テノール:水口聡(ロリス)


M12.歌劇「死の都」から マリエッタの歌「わたしに残されたしあわせ」(コルンゴルト)
ソプラノ:木下美穂子(マリエッタ)


M13.歌劇「オテロ」から
第1幕冒頭、「無慈悲な神の命ずるままに」(第2幕)(ヴェルディ)
テノール:福井敬(オテロ)、バリトン:堀内康雄(ヤーゴ)、テノール:大澤一彰(カッシオ)
合唱:新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部


M14.楽劇「トリスタンとイゾルデ」から
イゾルデの愛の死「優しくかすかな彼のほほえみ」(ワーグナー)
イゾルデ:藤村実穂子


M15.歌劇「ランスへの旅」から
14声の大コンチェルタート「皆さん手紙です」(ロッシーニ)
ソプラノ:砂川涼子(コリンナ)
メゾ・ソプラノ:清水華澄(メリベーア侯爵夫人)
ソプラノ:高橋薫子(フォルヴィル伯爵夫人)
ソプラノ:森麻季(コルテーゼ夫人)                                
テノール:水口聡(騎士ベルフィオール)
テノール:望月哲也(リーベンスコフ伯爵)
バス:久保田真澄(シドニー卿)
バリトン:黒田博(ドン・プロフォンド)
バリトン:森口賢二(トロムボノク男爵)
バリトン:堀内康雄(ドン・アルバーロ)
バス:妻屋秀和(ドン・プルデンツィオ)
ソプラノ:小林沙羅(デリア)
メゾ・ソプラノ:林美智子(モデスティーナ)
テノール:村上敏明(ゼフィリーノ)


M16.喜歌劇「こうもり」から 「ぶどう酒の燃える流れに」(ヨハン・シュトラウス)
全員


管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
指 揮:下野竜也

司 会:辰巳琢郎、武内陶子アナウンサー