ベルリン | 小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

ソプラノ歌手、小林沙羅のブログです。
出演する演奏会についての日記を中心に、忘れてしまいたくない大切な日々を綴っていきたいと思います。

先日ベルリンに行ってきました!


仲良しの同級生ピアニスト、奈央ちゃんがベルリンでソロリサイタルを行う事になり、

ずっと前から遊びにいくね~と言いつつ行っていなかったので、

今しかない!と思って行ってきました!

ちょうど語学学校やレッスンが始まる前に空いている時間が4日だけあったので、

とってもいいタイミングでした。


ベルリン、いい街でした!!

日本を離れて今後の事を考える時間ができると、なんだかやたら悩んでしまうのですが、

ベルリンで楽しい気分になれて、そんな中で今後の事も考えられたので本当によかった。


着いた日の夜は奈央の演奏会。いい演奏でした!お客さんもドイツ人でいっぱい!

もちろん夜はドイツビールで乾杯♪


次の朝はゆっくり起きて、奈央の作ったスープを頂きました~

優雅な朝食風景。


小林沙羅のきまぐれ日記-ベルリン朝

そしてさっそく壁に行ってきました。

私は小さい時、まだ壁に囲まれていた西ドイツに行っています。

あまり良く覚えてはいないのですが、壁が壊れたのは約20年前。本当に最近の話です。


かべ と さら と なお


小林沙羅のきまぐれ日記-ベルリン壁 小林沙羅のきまぐれ日記

世界中にはまだまだベルリンの壁のようなものが存在していますよね。

地球は丸いのだから、実際の壁も心の壁も取り払って、

世界中みんなが仲良くできる時が来たらいいのに、と思います。


ウィーンでは最近は毎日ガザ地区の話がトップニュースです。

日本ではどうですか?

殺したり殺されたりご飯や水がなくて死んでしまったり、

常に恐怖に怯えていなければならなかったり、

そんな事が世界中にはまだまだあふれていて、

そんな事を少しも考えず、知らず、平和な国で平和に生きて幸せを感じて、

それって罪にはならないのかしら、本当の幸せって何かしら、と考えてしまうこの頃です。


これは東ドイツと西ドイツの首相がチューしてるとこです。


小林沙羅のきまぐれ日記


この後はお買いものをしてから奈央の音大の部屋で久しぶりに二人で合わせをしました。

シューマンの楽譜を持って行っていたので、どちらかが知っている曲は全部やりました!

あ~楽しかった。シューマン大好き!

気付いたら9時になっていて、びっくりして、夕飯を食べに行きました。


バリバリのドイツ料理。 ドーン肉!!ドーンビール!


小林沙羅のきまぐれ日記 小林沙羅のきまぐれ日記

無理かと思ったけれど二人で完食しました!


次の日はペルガモン博物館に行きました。すごい迫力でした~!!

有名なブランデンブルク門にも行きました。



小林沙羅のきまぐれ日記

おいしいチーズケーキを食べて、夜はオペラ座へ!


小林沙羅のきまぐれ日記


「愛の妙薬」だったのですが、これが本当に本当に素晴らしかったです!!

さすがドイツの現代演出だったのですが、演技が上手いし、

お客さんもみんな積極的に楽しんでいるし、とにかく楽しい!

それに、今まで何度も「愛の妙薬」を見た事はありますが、楽しかったなぁ、で終わり、

アディーナに共感したことはなかったのですが、

今回はアディーナに心の底から共感してドキドキしました。

主役のニノ・マチャイゼの歌が素晴らしかった!!!声はもちろん、表現力が抜群!!


終演後は客席全部がスタンディングオーベーション!いつまでもやまない拍手!

奈央ちゃんいよるといつもこう、というわけではないそうです。

その熱気と興奮の中で時間を過ごし、私たちは夕飯をまだ食べていない事も忘れて、

ずっと語っていました。夜中の1時頃に食べていない事に気づき、ラーメンを作って食べました。

明け方3時まで眠れなかった。


次の日はベルリンのカフェの朝食を食べに行きました~♪

豪華~


小林沙羅のきまぐれ日記 小林沙羅のきまぐれ日記



そしてこの日はいいお天気だったので、船に乗りました!

ベルリンの街をシュプレー川から案内してくれるんです。

3時間コースとかもありましたが私たちは1時間でしっかり楽しめました。

ドイツ語ガイドは30%ぐらいしか理解できませんでしたが(笑)


小林沙羅のきまぐれ日記 小林沙羅のきまぐれ日記


この街は古いものと新しいものが、

とてもいいバランスでそれぞれ存在している所だと思いました。

それは建築物を見ても、音楽を聴いても、買い物をしていても感じます。


船の後はホーフという中庭をお店にしているベルリン特有の場所でぶらぶらお買いもの。


小林沙羅のきまぐれ日記

そして空港に向かいました。

奈央ちゃんのおかげでベルリンを堪能しました!!ありがとう!


「街」と、その街で演奏されている「音楽」って密接に結びついてるなぁと思いました。

ウィーンとは違った面白さを体で感じて来ました。

次に行く時はベルリンフィルも聴けたらいいな♪