脳にとって

《最高のエクササイズ》は

身体を動かすこと‼️


という

アンデシュハンセンの【運動脳】

という本が世界でも

日本でも話題に

なっていて、


まさに私がやってきた

ことがやっとが明らかになり、

嬉しい限りです。


この本を元にもっともっと

デュークズウォーキング

(メディスンウォーク)

の世界を突き詰め研究し、

進化発展させて〜


皆さんのお役に立てるよう

頑張り励みます‼️


早速、広島ウォーキングから

取りかかります。


〜〜〜

まずは歩く為に必要な

下半身の強化です❗️

足裏の筋肉を作ります。

脚、お尻(大臀筋)

背筋を鍛えます。

力強く(でも軽く)

バランス取れた身体を作ります❗️


これは『花粉症対策』です。


経絡のツボを押して、

目、くしゃみ、鼻の痒み

を和らげるます。


目けんを押す〜❗️

目尻を軽く押して刺激する❗️

鼻の鼻腔を軽く押します❗️


ウォーキングストレッチです

身体の部位の可動域を

歩きながら広げます❗️


腕しぼり〜

ウォーキングトルソー

腹斜筋肉を鍛えて

胴体の可動域を〜❗️

片脚を上げてバランスを

取りながら

体幹を鍛えます❗️

背中〜

背筋群を柔らかくします❗️


《エレガントウォーキング》です

美しく歩いて、

身体から心的ストレスを

無くします❗️


股関節を回転させます。

 

胴体の関節周りの

可動域を広げます❗️


美しくエレガントに歩いて

心まで綺麗にします。


全身を緩めたところから〜

歩きながら、身体を整えてゆき

中身(正中線)を掴みます❗️


気愛が入りすぎて、

私のハットが

ずり上がってます〈笑〉

そして、美しくエレガントに

歩くんです❗️


自分で美しく歩いているという

自覚からストレスは

抜けるんです❣️


皆さんで笑いもあり

楽しくレッスンを作るんです❣️


歩くことがもっと楽しくなりますよ❗️

そして、

元気な運動脳を作るんです❣️


デュークズウォーキングには、

そんな力があるんです〜

是非、一緒に歩きたいですね❣️


ウォーキングドクター

デューク更家祝也㊗️