この俺の後ろに一緒に写っている銅像の武士は〜⁉️
{6A7BA092-5E61-4E60-AE3D-D2A5D2A5CD95}

えらい綺麗な歩き方で〜立ち姿勢も歩幅もしっかりしていて、足腰の強さが伺えて、何やら歩き出しそうな雰囲気なんやな〜❣️
{5729437D-C667-4496-88CA-7F78D01DC5D0}

{52E0FAEB-E5B9-438B-B085-692019219E57}

そう何を隠そうこの武士の歩像は、約200年前に正確無比な日本地図を作成した【伊能忠敬】なんやな❗️
彼が造り酒屋の稼業を引退し、日本全国を行脚する【第2の人生】をスタートしたのは56歳のとき。
56歳から日本列島を歩くこと4000万歩、日本初の全国地図の完成に大きく寄与したんやな❗️
{07F25746-F864-4B9A-9D8B-97BF60B40CE2}

彼は商才もあって酒屋の他、金融業も始め〜50歳の時には3万両もの大金を手にしたんやな〜1両を約10万円と考えると、3万両は30億円になるんやな‼️

元々天文学を勉強していたので地球の大きさに興味を抱き、その有り余る資金を元に日本全国を測量して歩いたんやな〜
測量は歩幅が一定になるように訓練された数人のスタッフの平均値を割り出し、距離を計測したんやな〜
忠敬が割り出したのは、地球の外周は約4万キロメートルというもので、この数字は当時最新のオランダの天文学の専門書と数値が一致し、現在分かっている地球の外周と1000分の1の誤差しかなかったんやな‼️

忠敬の晩年には、歯が抜け、腰痛に悩むなど身体の不調を訴えているんやけど、最後まで自分の脚で歩き続け、その一生を終えたんやな〜73歳でその生涯を終えたんやな。
〈最後まで自分の脚で歩ききる人生を〉を実行した歩き人。
【天晴れ〜伊能忠敬❗️まさに〈歩歩明神〉】
{4D2DFC6E-BD2A-4C92-8E80-0F723FEEC952}

伊能忠敬公は、
ウォーキングDr.デューク更家、我が人生の鏡なんやな❗️
俺もデュークズウォーキング道〜ぴんしゃんウォーキング、セラピーウォーキング等をもっともっと探究して、〈健康に一番〉と言われる昨今のウォーキングブームを巻き起こしたと自負する俺もこの生涯を【歩きの哲学】に託し、皆さんに喜んでもらえる心に残るウォーキング指導者として、世に残る名跡を残したいと誓ったんやな‼️

伊能忠敬公の【2代目〈歩歩明神〉】になれるよう、より一層精進していく所存なんやな。

【歩く事は意乗り〜祈り】
ウォーキングDr.デューク更家。

長文お付き合い〜ありがとさん❣️