関西初のモールウォーキングを実施しているイオンモール伊丹昆陽にて、

「健康について考えよう!
いたみ健康づくり大作戦DAYinイオンモール伊丹昆陽」

という全館あげての健康イベントが開催され、4つのブースでさまざまな健康イベントが実施されました。

「健康づくりのために効果的な運動を学び、実際に体をうごかしてみよう!」のブースにて、10時から健康体操&ウォーキングレッスンということで、私達インストラクターによるレッスンを行い、午後に待ちに待ったデューク更家師匠の登場です!

まずは、伊丹市長様と伊丹市医師会会長様、デューク更家師匠による健康トークショーです。伊丹市の『健診・食育・運動』を3本柱とした取り組みについてのお話がありました。

私の健康づくりとして、デューク更家師匠は、ウォーキングの大切さ、「どれだけ歩くかではなく、どう歩くか」をお話をされ、一日10,000歩と言う量ではなく、質に注目すると3,000歩でいい、とコメントされました。会場からは、「えーっ!」と驚きの声があがり、皆さん聞き入られていました。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20120519a.jpg

トークショー後は、いよいよウォーキングレッスンです!

ネクタイ&スーツ姿から、いつものレッスン用のウェアに着替え、あらためて、デューク更家師匠の登場です。

今回はここイオンモール伊丹昆陽のモールウォーキング開催1周年を記念したデューク師匠のスペシャルモールウォーキングレッスンです!

トークショーから引き続き市長と医師会会長も参加されました。定員は先着100名と告知していたにもかかわらず220人以上の方がご参加いただきました。

トークショーの中で紹介した「どれだけ歩くかではなく、どう歩くか」

まずはそのための身体を作るデュークズウォークの健康体操。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20120519b.jpg

いつものように師匠は舞台から降りて皆さんとふれあいながら指導されてほんとに楽しそう。

ここでもセルフモールウォーキングマップをお配りしており、歩く前の準備体操としてこの健康体操が載っています。

いつもの健康体操の次は脳の体操に続きました。今日は1周年ということで特別!師匠の「河内音頭」とともに脳の体操です。

さぁ続いては歩くコツ。

「仙骨を立て、一本の線&Vラインで歩く」というウォーキングのコツを指導していただきました。

今回は命門ウォークも二人組で行い運気もアップです。早速宝くじを買いにいかれた方もいらっしゃるのでは?

後半は師匠と一緒にモール内を歩きます。大人数でモール内はきれいに歩く方でいっぱいになりました。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20120519c.jpg

ラストは、今日のエクササイズの復習をして肩回し、トルソーなどで広場内を歩き集合写真を撮って2時間があっという間に終わってしまいました。

初めての方と1年通われてる方、いろんな方が参加され師匠のトークで終始笑いが絶えないレッスンでした。

「自己流で歩いてたのとは全然違う!」「楽しかった!これからも続ける」などなどたくさんの感想をいただきました。

今回は男性の方が多く参加されており(ご夫婦が多かったです)、かなりこのデュークズウォークにハマっておられました。これからも是非続けてくださいね。

6月からは第1・3木曜日19:30~20:30に、私達インストラクターによるウォーキングレッスンを実施します。

私たちと楽しく身体を動かしながら、ウォーキングのコツを学んできれいに歩きましょう!皆様のご参加お待ちしております。

デューク更家公認ウォーキングスタイリストおよびウォーキングパーソナル関西スタッフ一同