今回の伊勢神宮の参拝で皆さんから一番質問が多かったのが、服装のこと。

華やか過ぎるものはNG
肌が見えるものはNG
蛇皮のくつはNG
シャツは白っぽく‥
ダークスーツならOK‥
女性もジャケットを必ず着用!

などなど、正装なんてしたことないからわからなーい!という感じでみなさん相当悩んでいました。そしてデューク師匠も‥。

というのも、師匠のスーツに「地味」という文字が似合うものが全くありません。

ゴールドとか
迷彩柄とか
ギンギン‥

というものはあってもダークスーツは‥。一度、スーツでレッスンに来られたのですが、御垣内では帽子も取りますからそうするとちょっと間違えると「どちらかの組の方‥」になってしまいます・・・。

そして、ネクタイ。

「もう何年もネクタイしていないからな~」

はい私たちも師匠のネクタイ姿見たことないです。

ということで、師匠は当日ネクタイを2本新調され、外宮と内宮とでお色直しをされていました。皆様、非常にレアな師匠のネクタイ姿ご覧ください。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20110925e.jpg

そしてもう1つエピソードを。

デューク師匠が神社仏閣好きなのはデュークズウォークでは有名な話。東京とモナコのご自宅にも、素晴らしくエネルギーの高い仏像がたくさんおまつりされてあり、その周りにはお札や御守りが並べてあります。

そして、デューク師匠のようにハッピーで暮らしたいと願う生徒さん達は、神社などにデューク師匠と共に行った際は、沢山の種類の中からどんな御守りを師匠が買ったのかをチェックし、みなさんもそれと同じものを買って帰らるのが最近流行っています。

今回は伊勢神宮のそばにあった「猿田彦神社」にも参拝に行ったのですが、これは全くのスケジュール外の行動で、朝8時半くらいに訪れたのですが、師匠が朝のうちに猿田彦神社を参拝するという情報を持っていた生徒さん達もやはりたくさんお参りにこられていて、デューク師匠が買った御守りと全く同じものを買われていました。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20110925a.jpg

みんなが同じことをするので、売り切れ続出‥。御守りの売り切れってあまり聞かないですよね?

でも、デュークズウォークではこれも最近の恒例行事になってきているんです!みんなデューク師匠みたいに毎日元気で目いっぱい人生を楽しみたいと思っているのですね。

とても濃厚な一日でした。たくさんの皆様と参拝できたこととてもうれしかったです。お越しいただきありがとうございました。皆様の思いが天に届きますように‥

デューク更家公認スタイリスト最高位マエストロ 小野寺MARIKO