(当記事はデューク更家公式HPに掲載していた記事の転載です)

ものすごい湿気と気温の日に「ウォーキング力」講座の第3回目が行われました。

1回目よりも2回目。2回目よりも3回目と徐々に参加人数が増え、今回がこの講座で一番多くの方にお集まりいただきました。3回とも東京で行っていますが、名古屋、静岡、そしてフランスからのご参加も‥

それだけこのウォーキング力講座の魅力を感じてくださっているのだと、とてもうれしく思いました。

そして、師匠のトークもいつも以上に楽しく!軽快で!そして深かったです。

男性は約3割程度ですが、見た目には男女が半数くらいに見える会場では、真剣なまなざしの瞬間と大爆笑の瞬間。一人で行うエクササイズ、みんなで手をつないで行うエクササイズなど、やり方もいろいろ変わるレッスンをみなさん全身で楽しんでいらっしゃるようでした。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20100731b.jpg

講座の休み時間の中で、今までにあまり見られなかったことを発見しました。お客様同士がいろいろと交流されているのです。それもこの講座で初めて知り合った方々同士です‥

今回3回シリーズで行ったこの講座の合間に、参加された方がそれぞれのブログなどでも感想を発信してくださっていたようで、それを見た他の参加者の方がその方に興味を持って声をかけられたり、お話しをされたりしていたのです。デュークズウォークを通してこんなにたくさんの方々の間に素敵な関係が作られていくのを見られたのはとても新鮮でした。

デュークズウォークはこうやって歩きを通して自分の中の機能や思考をつなぎ、自分と他人をつなぎ、それをたくさんつなげていくことで日本や世界に笑顔をつなげていけるのだと確信した「ウォーキング力」講座でした。

デューク更家公認スタイリスト 小野寺MARIKO

番外編:レッスン前に会場に登場した私服のデューク師匠です。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20100731a.jpg