(当記事はデューク更家公式HPに掲載していた記事の転載です)

五月晴れを締めくくるにふさわしい青空の下、「デューク更家とさるく!ワンデースペシャルレッスンin長崎」が開催されました。

長崎では初開催です。

『さるく』とは、ぶらぶら歩くという長崎弁です。坂道や階段の多い長崎の街。歩いて観光名所を巡る『長崎さるく』という新しい文化が根付いたこの街には、足腰に負担のかからない『正しい歩き』、『量より質』の『DUKESWALK』は必要不可欠です。

ステージを降りられ、参加者の輪の中に入って指導される先生の楽しいトークと理論と、何より効果を身体が実感するごとに、参加者と先生の距離も縮まり、歓声も大きくなり、会場内が一体となっていきます。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20100530a.jpg

参加者の方から、『ジムでマシンと向かい合っていることが無意味に思えるほど、楽しさがいかに大事か、デュークさんのウォーキングのすごさがわかった』という声には、笑いや、心を大事にする、『DUKESWALK』を深く理解させる先生のすごさを実感させられました。
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20100530c.jpg
デューク更家 平常心のハイテンション Powered by アメブロ-DUKESWALK 20100530b.jpg

休憩中も先生の回りには常に参加者の輪が出来、笑い声と感嘆の声に包まれていました。

会場を後にされる参加者の方は一様に笑顔で、取材に入った新聞社、テレビ局のインタビューを受ける方は興奮冷めやらぬ楽しさに満ち溢れていました。

西の最果て長崎にデューク旋風が吹き荒れた一日でした。

●長崎文化放送テレビ
担当アナウンサー(上枝一樹さん)のブログで紹介されています。

今日の以下の番組でも紹介されます。

5/31(月)18:28-18:55
「スーパーJチャンネルながさき」
スポーツコーナー

●長崎新聞
今日の新聞およびHPに紹介されています。

デューク更家公認スタイリスト 恩田恵華