もうとっくに明けたネ富士山初日の出ボナネー~!フランス語で「明けおめ」のこと)

今、家族でモナコにいるよ。めっちゃええ天気やで。

昼間はTシャツ1枚でもオーケーかな~。

でもモネガスク(モナコ人のこと)のアデージョが、最新モードの毛皮にブーツをばっちりリッチに着こなして、モンローウォークしているのを見るとちょっと変やけど、やっぱりここはモナコやって感じるし、車はフェラーリにランボルギーニ、ベントレーにポルシェにベンツ、何でもござれや。

この地も平常心のハイテンションやな。

せやから住むにも、合う、合わへんがハッキリしているで。

遊び上手な人はオーケーかな。

お金使うのヘタな人はだめやね。

レストランでも、ホテルのドアマンにも、いかにかっこ良くチップを渡せるかや。

まずチップを、握手する手にいくらか分かるように軽く畳んでちょい見せして、握手しながら、さりげなく渡さなあかん。

「ボンソワー、サバー?」(こんばんは、元気?)って言いながらな。

俺も、それが自然に出来るようになるのに、半年ぐらいかかったで。

モナコの大人は40代からやで。

そこからぐっと良うなるで。

ムードを出すのがめっちゃうまい!

要は自分を分かって、いかにその場でプレゼン出来るかや。

ちょい悪ぐらいでは無理やな。

レストランが開くのは8時からやから、夕食はみんな9時過ぎにぞろぞろと集まってきて食事する(そこから2~3時間かける)。

今、一番モナコ、いやヨーロッパでは「レバニーズ料理」が流行っていて、モナコにも最近出来たんやけど、めっちゃ流行ってる。当日では予約が取れないくらいや。オーマイゴッド!

レバニーズとは、レバノン料理のことで、野菜やハモスという豆のペーストをホカホカのレバニーズブレッドにつけて食べるんやけど、これがめちゃうま!

宗教上、豚は出ないけど、チキンやラムの肉料理もばっちりあるよ。

日本でもこれから流行りそうや。

そこに、70代男女ツーペアが来て、ワインもボトルで飲んで、フルコースで食べて、ちどり足で陽気に帰って行く。チャオー!

めっちゃ老人パワーや。

食に対する情熱はすごい

また、よく飲んで、よく食べる!

見てて気持ちがええわ。

生きることは齢(とし)を重ねることやさかい、老人バンザイや!

これも平常心のハイテンションのなせる技や。

俺もそのうち、いやもうすぐ、その域に達する。

その日のためにガンガン行くで!今から練習や、負けてられへん。

ちなみに今夜のデュークファミリーの晩餐は、メトロポールホテルの中にある「ジョエルロブション」に行くで。

長女の小麦は、ルイヴィトンの白いドレスに、白いコート。

マダム更家は、グッチのこの春のクルーズラインのスプリングコートの上下。

紺ベースの花柄で、あでやかなニキータ流ファッション。

俺はロベルトカッバーリのフォーマルジャケットにドルチェ&ガッパーナのパイソンのジーンズ。

どやどや。

イヤミに取らんといてね。

モナコはみんなこんなんや。

これみんな、この国の豊かさの表現やねん。

これ出来な、モナコでは本当の意味で生活出来へんな。

俺はそれもこれもひっくるめて、モナコでも日本でも、仕事を楽しんでガンバッてる。

みんなもおいでーグッド!

次回は、俺流“思いは叶う” について話そか。