家の外壁塗りとお庭のリフォーム | 大人シックなインテリア : サラグレースオーナーのひとりごと

大人シックなインテリア : サラグレースオーナーのひとりごと

青山、自由が丘、神戸にあるフレンチスタイルのインテリアショップサラグレースのオーナーのブログです。

(この写真は我が家ではありません)

 

  

Follow Me!!

 

 

家を建ててから、もう十数年。

 

車があまり通らない住宅街なので

外壁の汚れはそこまで気にして

いませんでしたが、よくよく見ると

さすがに、汚れや傷みも限界に

到達しつつあります。

 

そこで、やっと今年、重い腰を

上げて、外壁の塗り替えをすることに

なりました。

 

家を建てたとき、

いろいろハプニングがあって

想定外の「黄色っぽいクリーム色」

となった我が家。

 

念願かなって、白に塗り替える事に

しました。上の写真はその

イメージ写真として

拝借しました。

 

こんな感じになる・・・はず。と。

 

(こちらも我が家ではないです。)

 

現在の我が家はクリーム色の外壁に

合わせて、お庭や外構の壁やレンガも

すべてクリーム色になっています。

 

その当時は、今の仕事もしておらず、

白&グレーの色使いを想像することも

ありませんでした。

 

当時の流行は、プロバンス風、とか

スパニッシュ風、とかで、テラコッタを

使ったりする仕様が多かったものです。

 

が、今は、白とグレーと黒にしたい病が

むくむくと・・・

 

レンガはすべて白に塗り替えて、

フェンスは黒、お庭のポットや石は

グレーに・・・という計画でいます。

 

 

(こちらも我が家ではないです・・・)

 

また、お庭の手入れがちゃんと

できない私に、無造作な感じが

美しいナチュラルガーデンは、

 

無理!

 

ということをこの十数年で学んだので、

かちっと、ゾーニングした、

ヨーロッパ風ガーデンでいきたいと

思っています。

 

今回、お庭は高松の Gardens の

宮本さんにお願いすることにしました。

 

http://www.gardens.co.jp/

 

宮本さんとは、ローラン先生の

お花のレッスン

 

https://www.laurentb-bouquetier.com/

 

でご一緒させていただいています。

 

私は宮本さんのセンスが大好きです。

 

私の大好きなデンマークのお庭の

下のイメージ画像をお見せしたら、

実は、この家は、デンマークの有名な

ガーデナーの、Claus Dalbyさんのお宅で、

宮本さんは、Dalbyさんとお知り合い。

このお宅にも行かれたことがある

とのことで、更にびっくり仰天した

のでした♪

 

 

 

いろいろ想像して、プランしている

今が、一番楽しいです!

 

あまりにも暑い日々なので、工事は

おそらく秋になると思いますが、

また、いろんなことをブログに

綴って行きたいと思います。

 

 

 

サラグレースでのお買い物はこちら。

**素敵リビング** by サラグレース