本日で港区国際交流協会の私が担当した3クラスすべての秋学期のレッスンが終了しました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

*早稲田大学エクステンションセンターの秋学期は、11月末ですべてのレッスンが終了していました。

 

年間講座、かつ、レギュラー講座で対面レッスンはここだけ。

 

父が入院したり、私が体調を再び崩して発熱したままレッスンしたりと、怒涛の約1カ月。特に心配をかけたのが港区の講座に参加をしたみなさんでした。

 

みなさんも仕事や用事があったり、それこそ体調不良になったり、さまざまありながらも、できるだけ欠席せず一生懸命英語学習に挑んでいました。

 

その姿にどんなに救われたことでしょう。

 

みなさんには私の状況の詳細を話すことはなかったけど、実は父が心配で胸がいっぱいだったり、高熱で頭がぼーっとしたり、ちゃんと声が出なかったり、舞台裏(!?)は結構しんどかった。

 

でも、いつも変わらず真剣に学習取り組む姿と同時に、明るい笑顔に私は精神をちゃんと保つことができたと思っています。

 

I cannot thank you enough!

 

cannot thank ~ enough

「~に十分感謝できない→感謝してもしきれない」

 

 

私を支えてくれてありがとう!

 

遂に父は明日退院、迎えに行ってきます!

そして、また来年も一緒に大好きな英語にみなさんと一緒に取り組むことができるのを楽しみにしています。