今日は寒~い中、LinkedInでつながったクライアントさんと、power lunchに行ってきました。

 

power lunch

 

a lunch during which business people discuss important plans, ideas, or decisions

「ビジネスランチ=ランチを食べながら重要なプランやアイデア、決定事項などを話し合うこと」

 

彼は外資系企業に勤める40代前半の若きExectiveなのですが、帰国子女でもなく留学経験もなく、ひたすら努力をしてキャリアを切り開いてきた人。

 

日常的に英語は使うものの、わからないことも多く、さらなるレベルアップを!ということで2~3回、通常のビジネス英会話のレッスンを行いました。

 

でも、その後大きなプレゼン資料作成やスピーチの練習が急務となり、その為のセッションを集中的に実施。

 

続いて、現在の会社に転職の際に、Job description「職務記述書」の整理もお手伝い。

 

そして無事に転職して、地位も年収もぐんと上がってより一層忙しくなったのに、今年からは不定期に英語学習コンサルティングを受けてくださっています。
 
どうやって語彙力を付けていくかが彼が一番フォーカスしたいところだけど、やっぱり英語の4技能をバランスよく伸ばしていくことが大事。
 
今日は、彼が自分で買い揃えたさまざまな英語学習書と英文雑誌のコンテンツを一緒に評価+吟味して、それぞれを4技能のアップにどう活用していくのかをアドバイスさせていただきました。

 

通常は、オンラインなのですが、今日は特別に飛び切り美味しい贅沢な焼肉ランチを食べながら!

 

 

彼には、海外赴任につながるNon-Japaneseのボスとのミーティングや、グローバル会議も控えています。

 

次々と押し寄せるチャレンジに、常に真摯に向き合って、努力を惜しまないその姿は多くの人を魅了するのだと思います。

 

私もコンサルティングをしながら刺激をたくさんいただいています!

 

 

In learning you will teach and in teaching you will learn. 
–Phils Collins

 

「学ぶことで、教えることができ、教えることで学ぶことができる」