先日アメリカ人の友人と

Zoomでおしゃべりしていたときのこと。

 

もうすぐ結婚20周年で、

旦那さまが何か記念になるものを買いたいと言っていると

嬉しそうに話してくれました。

 

そういえば、10周年記念のときは、

ちょうど東京にふたりで遊びに来て、

 

青山にあるアンティークのジュエリーショップで、

それはそれは素敵なブレスレットを買ってもらっていました。←ついて行った私。

 

なので「また高価なアクセサリー買ってもらうの?」

と聞いたら「うーん、たぶん指輪かな」だって

 

そして「今、私はシングルで、そういう記念日はないから、いいな~」と言ったら、

 

Oh, were you married? I forgot!

「あれ?結婚してたっけ?忘れてた!」

 

と、ややびっくりした表情。

 

やだー、忘れちゃったの?

 

でも、確かに、私自身も結婚していたことを忘れるくらい大昔、

23歳で結婚をして25歳のときに離婚していたのでした。

 

Don't ask how old I am!

「今、何歳か聞かないでね!」

 

さて、こういう結婚を英語で何と呼ぶか

ご存じですか?

 

starter marriage!

 

Wikipediaには、こんな説明があります。

starter marriage is a first marriage that lasts five years or less and ends without the couple having any children together.

「5年以内の初婚で、夫婦の間に子供がいない状態で終わる結婚」

 

まさに、これです。

 

ちなみに、

starter は「ある活動やプロセスに着手するもの」という意味。

 

コース料理などで最初に出てくる前菜も、

starter (あるいは appetizer )と呼びますね。←これについては、また別途。

 

 

ちゃんと結婚式もしたし、honeymoon も行ったな~。若かった!