こんにちは

アラフォーママsarahですにっこり


アラフォーママ(扶養内パート)

娘(幼稚園児)

の3人家族です花


育児のこと、お金のこと、運動のこと等

日々の話を書いてます



こんばんは


無事、昨年度の確定申告を提出しましたニコニコ

夫の分です

私は扶養内パートなので泣き笑い


私の去年の年収はこちら指差し



例年1月になると確定申告そろそろだなーと思い出すんですが、何故か今年はついこの間まで思い出さず不安


急いでやりました泣き笑いw


このまま忘れてたら大変だったあせる


医療費控除+ふるさと納税もあったので、、、


去年の医療費はこちら指差し



思い出してすぐに取りかかったんですが、やっぱりマイナンバーカードとスマホですると、めちゃくちゃ楽ですねひらめき


前々回は紙で提出してたので、医療費をエクセルでまとめたり、確定申告の提出書類全部印刷して、ふるさと納税の証明書?貼ったり、まあまあの時間掛かったんですが


今回は1時間半も掛かってないかな?知らんぷりルンルン


マイナンバーカードで医療費をまとめて落とせるのがめちゃくちゃ楽でした泣き笑い


国もなかなか良いことするやんw


ただ前回は出来たふるさと納税の情報が取れず、自分で手入力しました泣き笑い


なぜ驚き


確定申告って年に1回なので、毎回ちょっとやり方忘れてるんですよねあせる


紙の提出方法にやっと慣れたと思ったら、スマホの提出方法出てくるし不安


いや、スマホ楽なんですけどね泣き笑い


まあ無事に提出出来て良かったニコニコ



イベントバナー