下関でお話会と福岡で観月会 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

 

 こんばんは

 

 

すっかり出遅れてしまいましたが

 

 


先日の中秋の名月は
満月でもあり
とても美しかったですねひらめき飛び出すハート

 

 

十五夜と満月が

重なるのは貴重な事で

来年まで続きますが

次は2030年まで無いそうですーびっくり



毎年この時期に

お祭りが執り行われる

福岡の神社さんがあって

 

 

 

今年はもう一社

兼ねてより氣になってた

観月会に合わせて

福岡へ行ってみようと

計画を立てていましたにっこり

 

 

 

しかし、この夏は

沖縄、冨士、東北まで

中々の出費続きだったし

今月は自粛するつもりでいたところ…

 

 

 

そうはいかなかった…

 

 

 

あれよあれよと

下関を経由して

福岡へ行くことになりました笑い泣き

 

 

 

事の発端は9月に入った

ある日の白昼

 

 

 

季節の変わり目からか

眠氣が襲ってきては

耐えられず

お昼寝をする事が続いており

 

 

この時も強烈な睡魔に

我慢できず

寝落ちしてしまいました魂が抜ける

 

 


起き上がった瞬間

徐にiPhoneを手に取り

ホーム画面に貼り付けたいた

リンクを整理しようと思い立ち

 

ふと、目に留まった

noteのアイコン…

 

 

はて、誰の記事だろう??

 

 

 

確認してみたところ

 

 

ある日、突然ご神仏の

声が聴こえるようになって

 

 

小さなお子さまを連れて

ご家族四人

車で巡礼旅をしておられる

方の記事でしたニコニコ

 

 

 

 我が家も息子が年長さんの頃

突如、それまで興味のなかった

神社仏閣巡りが始まったので

 

勝手ながら

親近感が湧き

お氣に入り登録しましたひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

しかし、どうゆう訳か

その後貼り付けたアイコンは

すっかり忘却の彼方・・・無気力

 

ごめんなさい あせる

 

 

 

二度目に開いたのが

つい二週間前のことでした滝汗

 

 

 

 

リンクを貼り付けてから

まだ一年も経っていない筈なのですが

 

 

すっかり2年ぐらい

経ったかの様な

錯覚を起こしていました驚き

 

 

久々に記事を拝見すると

まだ旅は続いているようで

 

 

ふと目についたお知らせが

下関でお話会を最後に終えた後

九州の開きに入られるとのこと!

 

 

 九州に反応した私は

 

 

下関?

 

 

近いじゃん!

 

 

いつ?

 

 

 

 

 

福岡へ行く

予定の日じゃん!あんぐり

 

 

 

わあ…

でも既に満員御礼かあ…ショボーン

 

 

 

一旦諦めるも

 

妙に氣になって諦め切れない…驚き

 

 

 

これはキャンセル待ちをしてみて

 

 もし参加できることになれば

福岡も決行しようかな…

 

 

 

3日後に迫る中

申し込みをしてあとは

天に委ねることにしました昇天

 

 

 

↓その時のフライヤー記事↓

 

 

 

 

 

ホームページや動画も

拝見させていただきましたが

 

 

聖地だけ巡り

光を降ろすばかりではなく

 

 

 

があるように

 

 

 

慰霊鎮魂

 

 

御魂上げ

必要性も述べておられましたびっくり

 

 

 

 

 

これまで闇雲に

神社仏閣を巡っていた

つもりはないのですが

時には暴走もあったけど…

 

 

神社仏閣巡りと並行し

これまでした事もない

山登りをさせられたり

 

慰霊や鎮魂祭にも

足が向く様になっていた事

 

全て必然的だったんだと

改めて氣づかさせられる思いです…

 

 

ことのほか

慰霊に関してとなると

 

三線を習い始めてから

まるでお膳立て

されているかのごとく

 

沖縄の唄を通して

その土地に呼ばれるようになったのも

 

きっとその様な意図が

あってのことなのか

 

 

 

 

 

余程ピンと来る反応がない限り

講演会などのイベントごとに

出向かない私が

久々の反応したお話会でしたお願い

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、主催者の方から

 

 

空きが出る可能性が出てきたので

もう少しお待ち下さい

 

 

とのお返事が届きましたお願いキラキラ

 

 

 これはもしかしてもしかする⁉︎

 

 

 

翌日、奇跡的に

 

キャンセル満席キャンセル

が相次いで

参加できることになりましたびっくり

 

 

 

 

これは福岡にも来てね

ってことかも?と

自分なりに受け止めました爆笑

 

 

一人で行くのは勿体ない!

 

 

 

そうだ♪

Sさんを誘おうニコニコ

 

 

 

しかし、残念ながら

既に用事が入っておられました悲しい

 

 

 

車で福岡日帰り旅に

付き合ってくれそうな人…

 

 

 

 ええ…そうそう

いるもんじゃありません 滝汗

 

 

 

 

せっかくなので息子に声をかけるも

 

 

 

 

 

 

キッパリと断られましたネガティブチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に下関へ行ったのは

コロナが始まった年だったと

記憶しております

 

 

 

平家さんの怒涛のシンクロが続き

赤間神宮

住吉神社さま以来ですスター

 

 

 

会場入りする前に

どこへ寄ろうか

 

 

高速はどこで降りようかと

シュミレーションしていたら

 

 

すっかり寝るのが遅くなってしまい

当日の出発が

11時を回ってしまいましたガーン

 

 


 

本来なら綿津見神さまのところに

行く予定だったので

 自ずと下関の

住吉神社さま

決まりました


時間的にもそれしか選択肢がないという・・笑

 

 

 

 お久しぶりですニコニコ

 

 

 

狛犬さんのマスクが

すっかり外れていたので

ホッとしましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

早く日本も世界に続いて

マスクを外す人が

増える事を切に願いました

 

 

 

 

 

 

 大島の中津宮に

雰囲氣が似ていません?

 

 

 

 

 

 大楠さん、お久しぶりです飛び出すハート

 

 

 

蚊の襲撃に遭いながらも

お祈りさせていただきましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

最後

忘れてはならない

厳島社

 

市杵島姫さまニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

こちら光に出迎えられましたオエー

 

 

目を閉じてお祈りをすると

マゼンタピンクが入った

巳さんの様なシルエット

 

 

また来ます!お願い

 

とご挨拶し

急いで海峡メッセに向かいます馬 

 

 

 

続きますお願い