【前編】玉井宮金龍祭とサムハラ神社奥宮詣り | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

こんにちは!



先日、手短にと宣言しつつ



その後のブログ記事が

全然、短くなくて

申し訳ないのですが爆笑



よろしければご覧下さいニコニコ飛び出すハート






カエルカエルカエル





遡ること


6月6日



この日は岡山県


玉井宮東照宮さまの

金龍社


金龍祭


が執り行われましたお祝い龍お祝い






実は2021年の大晦日から

2022年の元旦門松




旦那さんの赴任先でもあり


私の生まれ故郷の岡山県で

家族が年を越すこととなったのですが




一年の終わりと始まりに

生まれた土地で過ごす展開に


何だかウキウキしていました爆笑





今年の元旦門松

兵庫県岡山県を梯子し



最後にお詣りしたのが

玉井宮東照宮さまでしたひらめき




初めて訪れる

玉井宮東照宮さまには



白龍さん

金龍さん

境内社にお祀りされておりましてキラキラ



金龍社祭なるものが

6月6日に執り行われることを

元旦に知りました





こちらの金龍社さんで

ご挨拶をしていると


強いエネルギー的なものを感じ


フラッとよろめいた後


手のひらが

ビリビリしてきました驚き





そんな事もあってか



お祭りの日に来たら

何が起こるんだろう!?お願いキラキラ



という好奇心から

足を運んでみたくなりましたひらめき






春が訪れ、昨年は岡山を

何回かご一緒したお友達のSさんにも

声をかけたところ



とても行きたいんだけど…



と、生憎その日は予定あり

とのことでしたが



元々、単独でも向かうつもりでしたので

ノープロブレムですニコニコ






5月の終わりが近づき

お祭りまであと

一週間近くになった頃でした




関東に住むお友達Rさんから

メッセージが届きます手紙




何氣なくやりとりした会話から


彼女の周りにも似たような

シンクロが起こっていましたあんぐり




何やらメッセージ性が

ありそうです電球ハッ




と、Rさん




「上手く繋がったかは判らないけど

サラさんの守護さんに聞いてみたところ…」






「黄金色のスライムが出てきて

サラさんに

メッセージがあるみたい!」




その頃、まさに私は

黄金色に輝いてみえるという



龍神さまの島へ行こうと

計画を立てていたので

驚きました滝汗




それに玉井宮さまを

お薦めしてくれたていたのは


Rさんだったこともあって



金龍祭の話を伝えたところ



「何それ!?

めっちゃ反応

するんだけど!?」



そーっすよねー笑



お互い、今年は金色なるものが

キーワードで来ていましたお願い



と、この日Rさん



お友達のお祝いで

大阪まで駆けつけるらしく





「サムハラ神社さまにも

行こうと思うのー」




と、返ってきましたびっくり






ふーむ…




これはひょっとして?


ひょっとするかも?🤔






金龍祭の午前か午後の

どちらかで


サムハラ神社奥宮にも

お礼参り兼ねて計画を立てていた私は




すぐさまRさんを奥宮へと

ご案内するお役でもあるんだろうなあと


感じたのでありますにっこり







同じ頃、Rさんと何度かニアミスで

大阪の神社をお詣りしている

大阪の友人Mさん

一連の流れを話したところ






「サムハラさんの奥宮には

まだ行けてないんで


新幹線で行こうかなあ…」



とポツリびっくり




急展開です爆笑





すると堰を切ったように



今度はRさんのお母さま


「サムハラさんの奥宮に行きたい!」




となり、数日前になって


Sさんが突如




「(予定)行かなくても良くなったんよー」





あれよあれよと

金龍さまとサムハラさまに

引き寄せられるように



お仲間が

一同に集うことに泣き笑い





実質、初対面だったり

再会だったりするのですが



お互いの存在は知っていたので



他人とはいえ

打ち解けるのは早かったようですニコニコ飛び出すハート





待ち合わせの岡山駅で

全員が集結となり



駅から20分弱の


玉井宮さまに向かいました





と、その前に



この日は朝から霧雨が降っていて



私とSさんは

岡山に入るまでに


福山の龍神さまのお水を汲みに

寄り道をしていましたカメ





福山までは滅多なことでは
出向くことがない私なんですけど


ここは初めて訪れる場所なのですが




大阪の友人Mさん


ちょっと前に
お友達と福山の神社巡りをしていて

たまたま見つけて
訪れていたのですびっくり


こちらのお水は温泉水で

名水にもなっているので

どうしても飲んでみたかったお願い





こんな(決して失礼な意味では…)
マニアックな
しかも、狭い道を

アルファードびっくりびっくり



って聞いた時は


かなり男前な運転をするお友達に(女性)
感動すら覚えました笑い泣き


一周り小さい私の車ですら
ちょっと敬遠したくなる道幅滝汗




本当ならあともう一箇所

お詣りする算段でしたが


そこは今回行かなくてもいいよ


という具合に

高速を使わず、下道で余裕をもって


岡山駅に到着しました!





いつも影ながら

Rさんのお母さまに

お世話になっていた私は



この度、お逢いするのを

とても楽しみにしていました爆笑



さすがはRさんのお母さまで

お逢いして納得の


一言でいうと


実にぴゅあ飛び出すハート


お人柄でしたニコニコ




親子揃って

心根が素晴らしく



羨ましい!というか

なんというか!







玉井宮さまに到着する頃には

雨も止みかけて


祭典が始まる頃には

上がりそうな予感がしていましたニコニコ







ものすごい急勾配の坂を車で上がって

駐車場に駐めます爆笑







道理でビリビリ来る訳です滝汗





拝殿に上がると

あらかじめ用意されていた腰掛けが



全く足りないほどの参拝客が

訪れておりましたびっくり





こちらの玉井宮東照宮さまは

ご家族ぐるみで営んでおられるのか




この度、息子さんの代に替わられての

金龍祭のようでしたひらめき



地元の方に愛されてるんだろうなあと

感じ入りつつ



お手を煩わせないよう


拝殿の隅に立て掛けられていた

折り畳みの腰掛けを各自で並べると



腰掛けの向きの

前後があることを知り


へ〜!と


大変勉強になりましたびっくり



↓こちらに詳しく載っています↓



と、祝詞集が限られた数だけ

希望する方々に配られ



宮司さまと共に

参拝者も一丸となって


大祓祝詞を奏上する流れに

感心していると




玉串奉奠となった際に


榊が全く足りていない様子が

見てとれましたキョロキョロ




前の席の方から順に

お供えするのかと思いきや


なんと!

全員に行き渡るように

一巡した榊を再びお清めし


まさかの全員

玉串奉奠と相成りましたびっくりびっくり




最後に授与品である

金龍さまのお札等を戴き




至れり尽くせりとはこのことですあんぐり




宮司様をはじめとする

玉井宮東照宮さま

ご関係者のお心遣いに感動したのは

いうまでもありません笑い泣き笑い泣き




祭典が終わって


Rさんが、こちらの神様の様子を

語ってくれました!



(確か…)小っさい

おじいさんのような神様が


一人一人きちんと

参拝客の姿を真剣に

見届けていたそうです爆笑




わああラブラブ


益々感動〜キューンニコニコ飛び出すハート愛




改めて、金龍社さまにも

ご挨拶に伺うと



この日は扉が開いていて


中には水晶?らしき石が

祀られていましたあんぐり




私たちの前に拝んでいた方々は

珍しさ余り写真に収めていましたが



さすがに、その写真は

撮ってはいけないような氣がしたので


ソッと手を合わせ


初詣の日からご縁をいただき

今日という日に、大切なお友達と

参列させていただいたことを

深く感謝いたしましたキラキラ





社務所では御朱印待ちの方の対応で

宮司様や職員さん方は

お忙しくされていました




と、軽トラックに

花の蕾がたくさん成った

榊が溢れています飛び出すハート




せっかくなので、持ってきた三線で

ご奉納させていただけないものか


宮司様にお訊ねしてみようと思ったのですが



お忙しそうにされていたのと

時間も迫ってきていたので


諦めて帰ろうとした時です!





どうされましたか?



と、氣づいて下さったので




「今日のお慶びを表したく


金龍社さまの前で


三線の奉納演奏を

させていただけないでしょうか?」





突然のお願いにも関わらず



宮司様さまはサラッと



「あ、いいですよー」


「良かったら拝殿の前でどうぞ!」




お懐の深い神対応に



急いで車まで三線を取りに戻り




お言葉に甘えて


拝殿の前で

ご奉納させていただきました笑い泣き




こちらでは以前

クリスタルボウルの

ご奉納演奏もされていたようで


この様に快くご対応して

下さったものと思われますニコニコ





この日、Rさんとは初めての

セッションとなりました!



いつかこんな日が来る

ヴィジョンが視えていただけに




私が無理やり?

お願いしていた



「かぎやで風」




この時はまだ

完璧に歌いこなせてないのでと


かぎやで風は

三線の演奏のみ合わせてくれた

Rさんでしたが



さすがは私なんかよりも

ずっと音楽に慣れ親しんでおられるだけに


短期間で習得しておられましたニコニコ






もう一曲



沖縄といえばお馴染み



「新安里屋ゆんた」


楽しくご奉納させていただき





後ろを振り向くと、お友達以外にも

いつの間にやら

拝殿に見知らぬ女性が

座っておられましたキョロキョロ




人混みを避け

金龍祭が終わった頃に

お詣りに来られたようです!




三線の音色に

引き寄せられるかのように


拝殿に上がって来られたその方は



ちょっと前まで

沖縄に住んでいらっしゃったそうですチュー



それは

嬉しい出逢いでした飛び出すハート



この様な日に出逢ったのも

何かのご縁ニコニコ



連絡先を交換しようと

モタモタしている私に




「サラさん!

ほら、作った名刺渡せば!?



と促されて、無事に繋がることが

できましたニコニコ




広島ともご縁のあるその女性は



後日、宮島の弁才天祭に

お子さんと行ってみられる

とのことでしたが




お互い自由なスタンスで

時間も場所も約束せず


私は弥山に登っていたのもあり

結局、再会することは叶いませんでしたが



ご縁があればまた

いつかどこかで再会となるでしょうニコニコ



Sさんが、あの方

どこかで見たことあるんだけどなあ…

と、ずっと言っておられたのが印象的でした笑





この後、玉井宮の中でも

忘れてはならないところに

お詣りして








次なる


サムハラ神社奥宮に

向かう道中に予約しておいた


ランチを食べに参ります!





このお店が

まあ素敵でチュー


またまた当たりキラキラ



食べることへの情熱と

アンテナの感度に毎度

Sさんが褒めちぎってくれるのですが


私にはうしろでお稲荷さんが

せっせと見つけてくれてる様な

氣がしてならないのです😅






長すぎるので一旦ここで切ります爆笑





長文、最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート