【祇園祭】金龍と瀬織津姫さまからのサイン | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています


こんばんはニコニコ




蒸し暑い日が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうかスイカ



今日はマヤ暦でいう

元日だそうですキラキラ



ここ二、三日

早々に眠氣が襲ってきては

眠りこけているため


横になりすぎて腰が痛いです汗




先日、九州と関西に住む

お友達二名が一日違いで



祇園祭後祭に!




写真や様子を

知らせてくれていたので



私まで京都へ

行っている様な氣分でしたひらめき飛び出すハート




何といっても今年は

コロナで三年ぶりの


宵山

山鉾巡行!!



後祭にしては凄い人手だったようですあんぐり





今年は196年ぶりに復帰を遂げた


鷹山


注目が集まっていたことも

あるのでしょうねひらめきキラキラ




いつも親子でお世話になっている

大阪のお友達は



今年は鷹山さんの粽が氣になると

午前中に出発して


長蛇の列に

30分以上は並んだそう泣き笑い




その甲斐あって

無事に粽をゲットできたそうです!


しかもびっくりマーク


最後の一つだったそうで

本人、震えたって笑い泣き


その氣持ちわかります!










一方、九州のお友達は

翌日の夜に京都に到着したので


生の粽をゲットしておりましたニコニコ





お二人とも

かなり強運の持ち主なので



さすがだなあと

感心させられますお願いキラキラ




私は今年はもう粽はいいかなあと

あえて頼まなかったんですが





祇園祭の余韻と共に

八坂さんの粽や

鷹の画柄の手拭いが届けられ


思いがけず嬉しかったです笑い泣きキラキラ




何だかんだで八坂さんとは

ご縁が繋がるのは


きっと息子の産土さんが

素戔嗚さまだからかなあラブラブ




山鉾巡行当日は


珍しく母が友達と外出したので



私は氣兼ねなく

テレビ生中継を

見せてもらっていましたニコニコ




朝から焼ける様な日差し

というだけあって


それは画面からも伝わるほど煽り



見事な快晴っぷりです爆笑




鷹山はもちろん



中でも氣になったのが



鈴鹿山



ナント!中継アナウンスから



瀬織津姫さま

お名前が流れてきましたお願いキラキラ


私が見ていたのはBS11です



祓いはもちろん

水の神様でもある

瀬織津姫さまは



この度の富士旅でも

欠かすことのない神様でしたが




これから更に

隠された真実が

表に出てくることを

示唆しているように感じましたキョロキョロ


てか、もう色々と出てきていますよね驚き





そしてもう一つ




大船鉾


金色の龍



こちらは元々

色は塗られていなかったようです!






今年は金龍さまが

忙しく動いておられるような

氣がするのは

私だけではないと思いますお願いキラキラ




自然災害をとめることはできませんので

少しでも

大難が小難になるよう


祈り、神様を癒し

その土地が

元氣になるお手伝いが

できれば嬉しいので



私ができることを積み重ねて

行動していますお願いイエローハーツ





この夏、九州と東北

関西が終われば

一先ず私の旅は

休憩に入る?はずですウシシ






と、この件で


岡山の金龍さんと


サムハラさん奥宮の記事は


まだ?


と、リクエストが入りましたので




順番は、あってないような

私のブログで恐縮ですが



忘却の彼方にならない内に

綴っておこうと思います驚きニコニコ