厳島神社管絃祭〜後編〜 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています


つづきです




よろしければ

前編からご覧下さいにっこり



↓こちら↓



船は



地御前神社




長浜神社




大元神社




客人神社




と順次、祭典を終えたのち



神々さまは

御本殿にお戻りになられるのですが




縮小版とはいえ

21時頃になるので


それまでに腹ごしらえを爆笑





宮島の商店街は



管絃祭とはいえ

早々に店仕舞いしてしまうので



数少なく開いているお店を

探しに出かけました






と、その前に今回は


清盛神社さま



見過ごす訳にはいきません!





私は宮島に行くと


時間がある時は

大元神社さままで足を延ばし



清盛神社さまの

清盛茶屋さんのそばのベンチに座って



海を見ながら三線を

弾かせていただいていますニコニコ




しかし、清盛神社さまでは


まだ三線をご奉納したことが

ありませんでした驚き






清盛公なくして


厳島神社さまの再建も


管絃祭

行われることは

なかったと思うと



このタイミングで

三線をご奉納させていただく喜びに

溢れていました照れ




こんな時のために

手短に歌えるおめでたい曲



「めでたい節」



三線のお稽古でも

練習しているので


功を奏していますラブ





※清盛神社さまにて






Tさん曰く

管絃祭の日だからか


いつもより三線の音が

クリアに響き渡っていたと聞いて

嬉しかったですニコニコ飛び出すハート






急いで商店街に向かいましたが

ほぼ、お店は閉店していて


辛うじて

開いていた飲食店さんは


錦水館さん系列の


まめだぬきさんでしたにっこり





穴子と牡蠣で迷いましたが


牡蠣フライ定食に

心を奪われましたチュー



美味しかったです爆笑




すっかり日が落ちて


厳島神社さまに


再び入場する頃は

おおまがどき





灯りが燈る

厳島神社さまも

幽玄で美しいですキラキラ






大鳥居のライトアップも


残すところあと数ヶ月ですねお願い







この日は夜9時まで

一般客は厳島神社内

観覧できましたにっこり






大鳥居の脇から

船が戻って参りました!キラキラ






客人社さんの前で祭典と

管絃の奉奏がされると


回廊の狭い枡形に入って

船は三匝しながら

管絃を奉奏しますキラキラ



慣れない船のためか

ちょっとしたハプニングが起こります驚き






本来であれば

もっと大きな御座船が

ダイナミックに廻る

クライマックスを迎えますお願い



漕ぎ手の労を讃え

歓声と拍手が湧き起こり

熱氣はピークに達します!




祭好きにはたまらん笑




船が廻り終えた後は

御鳳輦のご神体を

ご本殿にお戻しする還御の儀が

執り行われるのですが



その際、御鳳輦の上に

取り付けられている


金の鳳凰

触れることができれば

幸運に授かれるということで


皆さん、ワクワクと待ち侘びるのですが



当然、縮小版なので

こちらもカット笑い泣き




来年は大鳥居のお披露目と共に


本来の管絃祭が

執り行われる事を


切に願っておりますお願いキラキラ







22時を廻ったところで

そろそろ船の時間では…



というTさんの一言で


我に返る私とSさん滝汗







暗闇の中、船が進む様子を見て



まさかあれが最終便じゃないよね?



と、祈る思いで桟橋に向かう…







まさか?









まさか?





嘘でしょ?




驚き驚き驚き



無情にも


次の時刻の

電光掲示板は消えており



あの時


見た船が


最終便でした



ガーンネガティブネガティブ







どう足掻いても帰れません泣き笑い




元々、縮小でなければ

宮島で車中泊する予定でしたが





日帰りするつもりで


渡っているので

お泊まりする準備はしていません笑い泣き






幸い、Tさんが車で宮島に渡ってきており


車中泊されるのは

周知しておりましたが




行くあてのない二人を

快く受け入れて下さり




シートも満足に倒せない中

快適に過ごせるよう



空調を整えて下さり

本当に感謝しかありませんでした笑い泣き笑い泣き




わざわざ、いつでもトイレに行けるようにと

桟橋駐車場に駐めていただいたものの


桟橋のトイレは夜間になると

鍵がかかり使えない事が判明真顔



私は朝までトイレ知らずでしたので

問題なく過ごせましたが…





始発の船は6:45



これを逃すと次は一時間後でした驚き




Sさんはこの日

お仕事が入っており




私はこれと言って

困る事は何もなかったのですが




強いていえば

水汲みに行かなくては…



爆笑爆笑






早朝、私はまだ目が覚めきらぬ内

Tさんが車を動かし始めました




始発の前に

車で鷹巣浦神社さまに

お詣りです




可愛らしいハマゴウの花が

咲いていましたピンクハート








こちらに直接伺うのは

昨年の宮島一周以来です泣き笑い




あの時は大変な思いをして

到着しましたが


車だと10分とかからないのですね笑い泣き




始発の船の時間はすっかり

頭になくて

呑氣に三線をご奉納驚き







時刻が迫っていたようで

急いで桟橋に向かうと



出航2分前滝汗滝汗

 



神さまの時間調整は

完璧とはいえ


ヒヤヒヤしました笑い泣き笑い泣き







全員、無事に始発便に乗って

帰路につきました!




今回、最終便の船に乗り遅れるという

シャレにならないオチでしたが



終わってみれば

こんなことは滅多にあることじゃないし



貴重な体験と思い出の

管絃祭となりました笑い泣き






最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート